館林 最終日

途中、雨に降られてしまい、中断してしまいましたが、なんとか
今回伝えたいと考えてた、技術の種は撒けたのではないかと感じています。
これから暑い時期に入りますので、こまめな水やりをよろしくお願いします。

DSC00375.jpg

みんなに・・・・
全員が、最後までやりぬけたことは、日頃のトレーニングの成果だね
お父さんコーチ達が多い環境で、ここまで出来ていることは凄いことですよ
ずっと先見て楽しんで行きましょう!!

親御さんスタッフの皆様、これからも頑張って下さい!!
3日間 ありがとうございました。

コメント

  1. 雅也・裕喜 父 さん : 2008.05.06

    今回の合宿では本当にお世話になりました。雅也は今まで何度も注意しても直らなかったフォアーの手首を返してしまう癖が今回の合宿で改善できたので本当に驚いています。また裕喜もスタッフの皆様にご迷惑を掛けながらも最後まで脱落せずにやり遂げる事ができました。本当に有難うございました。

    返信

  2. moe mama さん : 2008.05.06

    お忙しい中3日間ありがとうございました。
    毎回神谷コーチの合宿に参加させていただく度に、テニスだけでなく子供の心の育成、親の役割を教えて頂き心改めさせられています。
    普段ついつい目先の試合の結果だけに振り回され、イライラしてしまい、頑張っている事を褒める事を忘れ、負けた事ばかりを責めてしまいがちでした。
    でもこの3日間毎日笑顔で頑張ってくれ、初めてあんな長いランニングをしてきて、弱音をはくかと思いきや「ママ今年のマラソン大会行けるかも!?」と前向きな発言!!今回の合宿でたくさんの自信をもらったように思います。
    そして今回一緒に来てくれたジュニアの子達にもたくさん勉強させて頂きました。いつかうちの子もあのくらい打てたらいいな~と思ったら何だかその日を夢見て楽しい気持ちになりました。今はテニスが好きならそれでいいんじゃないかな?と思ったらいつも何かに追われていた気持ちがラクになりました。私自信が子供に執着していた気持ちから自立をして行く事を学びました。
    今日のこの気持ちを親子共々忘れないようにして行きたいと思います。
    また神谷コーチにお会い出来る日までに少しでも進歩した萌の姿を見せられるようこれからも練習がんばります。
    神谷コーチをはじめ、梅木さん、はたさん、マコさん本当にありがとうございました。

    返信

  3. SHOW さん : 2008.05.06

    雅也・裕喜 父さん>
    コメントいただきありがとうございます。

    直すのではなく、治る指導手段!? 凄かったですネ。
    私は、彼の脳に合わせて理解できる言葉、内容で伝えただけですから・・・・、
    雅也が凄いんですよ。

    子供達の成長にかかわれて感謝しています。
     それにしても、裕喜も全日程頑張りましたよネ。
    褒めてやって下さい。

    返信

  4. SHOW さん : 2008.05.06

    moe mamaさん >
    コメントいただきありがとうございます。

    子供達の可能性を信じてやりましょうよ!
    成長と共に、どーしても欲が増えて来てしまいますが、
    生まれた時を忘れずに居られたら最高だと思いませんか?

    皆様にお伝えしながら、自分自身で振り返らせて頂いてます。

    moeの成長にかかわれて感謝しています。
    マラソン大会も出来ると信じてやって下さい。

    返信

  5. ゆう さん : 2008.05.06

    合宿お世話になりました。 
    子供以上に「なるほど~!」の連続でした。
    テーマ『自立』深いですね。最終日の朝、なぜか鍋を磨いたりして…(自問自答)

    サーブに悩んでいたYuukaが神谷コーチの一言で見違えてしまいました。Ayane.Kananも適度?な緊張感の中それぞれの壁を乗り越えられた合宿でした。効果的な指導のおかげです。
    これからもスタッフの一人、保護者の一人として見守って行こうと思います。
     有難うございました。

    返信

  6. SHOW さん : 2008.05.06

    ゆうさん>
    コメントいただきありがとうございます。

    子供達の能力って、本当に凄いですよね!!
    大人になってからでは、毎日毎日練習してもなかなか直らないそれまでの癖などが、ちょっとしたきっかけで直って・・・いや、治ってしまう。
    それって・・・・ミラクルですよね!!

    3日間、ありがとうございました。

    返信

  7. あきお さん : 2008.05.07

    3日間の合宿、大変お世話になりました。

    自分がこのクラブに携わるようになってから1年半位になりますが、もしかすると子供達以上に神谷コーチの合宿を楽しみにしているんじゃないかって毎回思います。

    子供達は日々成長していますが、たった3日間でこれだけ劇的に変わるものなんだ! と驚きの連続でした。
    神谷コーチを筆頭にコーチ陣の“ことば”や“リズム”がコート内のテンションを上げ、より緊張感の高い空気を作る… 
    スゲェ!って思いました。
    移動中の車内でもお話させていただきましたが、どんなに実のある合宿もその時だけでは意味がないなって、ハンパじゃなく難しいことですがいかに持続させていくかは我々しだい。

    今回一緒に来た神奈川のジュニアの4人に凄く刺激を受けました。子供達の未来と無限の可能性を信じてがんばっていきたいと思います。

    最後に、神谷コーチ、梅木選手、マコさん、ハタさん 3日間ありがとうございました。
    またいつかお会いできることを楽しみにしています。

    返信

  8. 友香 さん : 2008.05.07

    三日間有難うございました。
    わたしは、神谷コーチに色々なことを教えてもらいました。
    特に変わったのが、サーブです。サーブは、一番変わりたかったのです。それが、神谷コーチの一言で、変わり嬉しかったです。また、ジャンプが、褒められて嬉しかったです。でも、足が、筋肉痛です。
    この、三日間注意されたこと、褒められたことなど、おもいだして、これからも続けていきたいと思います。
    これからも、よろしくお願いします。

    返信

  9. SHOW さん : 2008.05.07

    あきおさん>
    コメントいただきありがとうございます。

    練習をする気にさせる雰囲気作りって、一番大切だと思いますが、これがなかなか難しいポイントですよネ。
    その子供達の年齢や目標にあった言葉で、ほんの少しでも前を見られるように仕向けてやって下さい。

    見た目も変えれることが、羨ましいですよ!!
    勝てる外見? 髪型なんて言うのもいいんじゃないですか!?

    また、次回よろしくお願いします。

    返信

  10. SHOW さん : 2008.05.07

    友香さん >
    コメントいただきありがとう。

    変われて良かったネ・・・・忘れないうちに身に付けて下さい。
    やりたいこと全てに、全力投球で楽しんで下さい。

    次までに宿題です。
    もっと自分から、いろいろ話せる様になってて欲しいな!
    自己アピールでもいいし、何でもイイよ・・・・表現することが大切
    これも、変われるかな!?

    返信

  11. カイハラ さん : 2008.05.08

    3日間の合宿ありがとうございました。

    子供たちの(一瞬で)成長する姿に感動・・・。
    子供たちの練習に入る時の「目の輝き」が違うなぁー
    と感動・・・。
    分かりやすく、自身に溢れた言葉の一つ一つに感動・・・。

    2日日間しか参加できませんでしたが、感動の連続でした。

    子供たちの「良いテンション」を持続させるように
    コーチ一同 頑張っていきます。

    またお会いできるのを楽しみにしています。

    神谷さん、梅木さん、マコさん、ハタさん
    本当にありがとうございました。

    返信

  12. SHOW さん : 2008.05.08

    カイハラさん
    コメントいただきありがとうございます。

    子供って凄いですよね!
    その子に合った情報が、合った時期に届けられれば
    どこまでも伸びて行く勢いで上達しますもんね。。
    だから、私は、常に、「子供とは、大人が小さくなったのではなく、これからの学習、経験によって大人になって行くものである。」の気持ちで接してますよ。

    3日間、ありがとうございました。

    返信

  13. みき&父 さん : 2008.05.12

    三日間有難うございました。
    きつい練習でしたが、とても楽しかったです。
    梅木選手やアヤコさん達とラリーが出来て一番楽しかったです。
    今回の合宿で、一番苦手としていたボレーが、上手に出来るようになったことがうれしかったです。
    今度会うまでにもっと上達しますので、楽しみに待っていて下さい。 byみき

    三日間の合宿、大変お世話になりました。
    神谷コーチから、教わった事を思い出しながら、子供たちと練習を頑張って行きたいと思います。
    今回、神奈川のジュニアの4人と、一緒に練習出来たのが、子供には、良い刺激になったみたいです。

    最後に、神谷コーチ、梅木選手、マコさん、ハタさん 有難うございました。 by 父

    返信

  14. SHOW さん : 2008.05.13

    みき&父さん
    コメントいただきありがとうございます。

    こちらのジュニア達も皆との時間が刺激になれたようで、その後も、毎日有意義に練習に励んでいますよ。
    時間が経つとついつい忘れがちになりますから、お互いに刺激し合える関係で居続けたいですね。

    次回を楽しみにしています。

    返信

  15. shoutaro&keisuke さん : 2008.05.13

    3日間の合宿では大変お世話になりました。

    今回で4回目になりますが、毎回神谷コーチに会うのが楽しみです。
    神谷コーチの話を聞いて上達した友達を間近で見て、びっくりしました。合宿の時はできなかったけど、その後の練習で以前と比べて、サーブが少し変わってきました。
    ぼくは友達みたいにすぐには変わることはできなかったけど、少しずつ神谷コーチの伝えたかったことを理解していきたいです。
                                  by慶介

    自分でも悩んでいたサーブを悪い例に挙げられて、直すヒントが判ったような気がします。
    これからも、ヒントを生かして、がんばります。   by将太郎

    コーチやスタッフのみなさん、ぼくたちにテニスが上手になるヒントを教えてくれてありがとうございました。
    また、会える日を楽しみにしています。

    今回の合宿では、「るいり君」が我家にホームステイしてくれたおかげで、子供達の気持もテニスに没頭出来、大いにレベルアップしたと思います。「るいり君」が帰って寂しい気持ちも伝えてくれました。今後も子供達に刺激ある指導をお願いします。 
                          by将太・慶介 父

    返信

  16. SHOW さん : 2008.05.13

    shoutaro&keisukeさん
    コメントいただきありがとうございます。

    毎日の練習でその日の精一杯を出し切ることを楽しめば、結果は勝手について来ますよ・・・・頑張って
    お互いがイイ刺激をし合える関係って大切だと思います。次回も機会があれば、同行させますので宜しくお願いします。

    返信

  17. 津久井 さん : 2008.05.14

    三日間、お疲れ様でした。神谷コーチの指導を受け7年が経過しようとしています。会う度に自分も大きくなっていくような気がします。何人、国体選手、インターハイ選手等を出せるかわかりませんが、ここまで足を突っ込んだんだから、やれるだけ頑張ってみたいと思います。また、これからも、力をかして下さい。宜しくお願いします。               追伸・・・あの後、二日間39℃の熱を出してしまいました。(今日は、銀行員でした。)コーチの皆さんに宜しくお伝え下さい。ありがとうございました。             慎一郎、群馬総体、団体、シングルス共、優勝でした。

    返信

  18. SHOW さん : 2008.05.14

    津久井さん
    コメントいただきありがとうございます。

    そうですね、市の協会イベントで初めてお会いしてから随分と経ちますが、これまでにも増して熱く居ていただけることには、子供達の将来に絶対にプラスになることと感じております。
    これまで以上に、子供達のことを中心に考えた合宿になるようにして行きましよう!!

    微力ながら協力させていただけることに感謝しております。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。