日本テニス事業協会講習会

有明コロシアムにて、公益財団法人日本テニス事業協会 第18回コーチステップアップアカデミーの講師を務めてまいりました。

今回のテーマは、「”神谷流” 一般プレーヤーの楽しいドリル紹介」
協会コーチ部会でタイトルテーマを決めていただいたのですが・・ちょっと大袈裟!?
って感じでしたが、事前の打ち合わせなどで切り口が明確でしたので、ベースとなるものと・これからについてをお伝えさせていただきました。

午前中は、普段大会開催期間中に本部として利用されている部屋で、座学講習・・・
大久保会長との挨拶からスタート・・・
指導時の背景にあるものから、現状、これからの考えられる方向性への対策などをお伝えしてまいりました。

CIMG1642

午後からは、オンコート講習
参加者の中に数名の教え子 その中の一人と講習中にデモンストレーションラリーなど
20年ぶりに教え子と打つことだけでも、なんとも言えないいい気持・・
まして、コロシアム 一瞬にして当時のことが思い出されるような・・・

CIMG1655

制限されるものに対しての動き、変化するものに対しての動き・・などから、ゲームとしてのフットワークづくりをお伝え、その後、ショット技術習得の手順~タイミングの意識・習得法などを伝えてまいりました。

CIMG1667

ご参加の皆さん、運営スタッフの皆さん、協会関係者のみなさん ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。