北の大地 北海道釧路での明日からの講習会に備えて前日入り
羽田からのフライト 55番ゲート その機窓からは Tokyo 2020
なんか・・・イイねぇ~
釧路空港到着、釧路テニス協会 鈴木さんと合流し空港内を移動中・・・
丹頂鶴・・・何故か懐かしい気持ちになりました。と言うのも
自身が、小学生の頃 テレビの放送で、釧路湿原の丹頂鶴が餌不足で困っているとの
報道 その番組中に募金受付中の表記があり貯まったお年玉を全額寄付・・・
この際、小学生だったことで、母親が局に問い合わせすると・・・
いろいろと質問攻め、学校名やら学年やらクラスやらを聞かれたようで
その後、朝の全校集会で発表されてしまうハプニング
ただ、可愛そう・・食べさせてやりたいの気持ちだけで衝動的に行動しただけで
似合わない行為に、恥ずかしいのと、もったいなかったの!? といろんな気持ちにさせられた出来事がありました。
聞くところによると、絶滅の危機にあった鶴も、今では大量繁殖で逆に多過ぎとのことでした(^^;)
そして、市内へ移動・・・
ここには、どうしても行って見たかった”幼児テニスの聖地”となりうる場所があります。
「ひぶな幼稚園」・・・実は、迎えに来たいただいた鈴木さん経営の場所
このことは、打ち合わせ時からこの地に来るまでは一言も伝えてはいなかったのですが、
これまで、FBなどの記事で大変興味をもっていた場所でした。
そして、まさに
園庭がテニスコート・・・
室内遊技場がインドアテニスコート・・・
コートサイドをアンパンマンに見守られるなんて・・最高!!
テニスをするとかしないとかではないんです。
テニスが身近にある場所っていうのがイイんです。
同志の皆さん、各 協会の皆さん
このような施設を全国の幼稚園や保育園に作れたら・・・と思いませんか!!
コメント
うちの息子も、お年玉全額・・・とまでは行きませんが、ちょいちょいお小遣いを募金しているらしいです(^^;
それにしても素晴らしい幼稚園ですね♪
今の日本はそれなりの覚悟をしなければテニスも始められませんが、その状況をなんとかできないものかな、と常日頃思っています。
プロでもコーチでも無い、お金もそんなに無い私に出来ることは何か無いものか、と考えてます。
とりあえず息子が本当にプロになってくれたら、その名前も借りつつ地元の子どもたちに無償でテニスをやらせてあげたいな、なんて妄想しています。
川村さん コメントいただきありがとうございます。
どこでも手軽にできるスポーツな筈なんです・・・ そのうえでより上を目指し上手くなりたいなら、それなりの指導を求めてレッスンやスクールに通うのは大賛成なんですけど、年々となんか違ってきてる気がしてしょうがないのです。勿論、競技も、上を目指すことも大切です。それよりももっともっと大切なものを早い時期に感じることが出来る環境を整えることの方が、これからの時代には重要な気がしてならないのです。