札幌テニス協会 講習会

札幌テニス協会 高体連札幌支部 札幌体育協会 主催の高校生レベルアップ講習会秋期と札幌テニス協会 ジュニア強化練習会の講師を務めてまいりました。

9:00~15:00過ぎまでは、高校生レベルアップ講習会 総勢150名超
明け方からの雨・・・・ 止んだものの時折 降り出す生憎の空模様の中での進行

cimg4516

テニスの背景にあるものから、まずは相手との関わり、場所、時間などの理解から
身体の使い方と、ボール・球技としての考え方などを伝えてまいりました。

cimg4520

時折降り出す雨にオンコートも所々に水たまりが出来てしまい、メニューも限定的ですが、それでも伝えることは山ほどあります。途中途中に集合し、その練習の背景を細かく伝えてまいりました。

cimg4522

コートも乾きだし、それぞれがゲームのベースを理解し、コートでプレーするまでにはなれたように感じます。この後は、負荷値を上げることが必要になります。それぞれの練習を学校に持ち帰り継続してください。

cimg4529

生徒の皆さん、顧問引率の先生方、役員の皆さん ありがとうございました。
最後に・・・・ 日々の練習 “今、出来る精一杯ですること 一人でも多くの応援してくれる人を作るようにすること いつも笑顔を絶やさないこと”

cimg4530

また いつかどこかで・・・

15:30~はジュニア強化練習会・・・

cimg4532

フィジカルの重要性を説明し、コーディネーショントレーニングメニューで
スタート 途中から降り出した雨に、オンコートを中止してミーティングに

みんなで写真も撮り忘れたネ・・・

ヨネックス 金野さん お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。