富山県高体連テニス専門部選抜選手練習会

練習会2日目 今日もこちら岩瀬スポーツ公園でお世話になりました。
2日目のメンバーは、選抜強化指定の生徒の皆さん

県下上位メンバーは北信越大会参戦中・・・・で、その次にあたるメンバーで構成
現状のテニスを思い浮かべ何が必要で、何について練習すべきなのか・・・など
ブレインストーミングからスタートでした。

トータルバランスを良くし、その中で自身の強みを生かすことが大切
そのことを徹底的の意識してから動作していきます。

「変化」「短時間」「両側性」「差異化」「複合」とコーディネーショントレーナング進行時に不可欠となるポイントも考えて伝えてまいりました。

能力を伸ばすには、知恵や感性が強く要求されます。にも拘わらず、あまり教え過ぎてしまうと、知識が強くなりすぎてしまい状況判断や発想が乏しくなってしまう傾向にあります。かと言って、野放しでは短期間上達は難しいものがあります。
・・・・このさじ加減が現場では非常に重要かと思います。

昨日は、女子チーム 今日は、男子チームが、大きな変化を見せてくれました。
これを、いかにして継続して行くか・・・です。

参加いただいた生徒の皆さん、各校顧問の先生方
中木先生、岸先生、石黒先生 はじめ役員の先生方 ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレーヤー岡村恭香オフィシャルブログ|プロテニスプレーヤー岡村恭香オフィシャルブログ – 夢叶うまで挑戦 –