世田谷区第6ブロック中学校講習会

この時期恒例の ラケットショップ ウィンザーとヨネックスとの合同講習会を東京都世田谷区 玉川聖学院で行ってまいりました。

ここ数日の天候から一変、冷たい雨の降る朝のスタート
当然、アウトドアコートは天候不良で使えず・・・雨天用に用意いただいていた体育館での進行となりました。
部活動という限られた時間で、いかに効率的に練習し上達させるか
限られた時間で練習するということは、取り組みの意識の差がストレートに出ることを理解しておくことを伝え、練習それぞれのテーマも背景から理解し、考え、自身のアイデアで工夫して取り組めるようにすること・・・

テニスをプレーするのに、何が求められるのか・・・
ゲームとして必要なポイントを理解し、そのものを追求する練習を心がけるように

自体重の約半分を占める体幹部分と、8~10%ほどの頭部を安定させれば、自ずと自然な動きが導きだされる。
同時に、下半身強化も取り入れようと、簡単な遊び的な練習を多く紹介してまいりました。

参加いただいた各校生徒の皆さん、各校顧問の先生方
ありがとうございました。

ヨネックス 荒木さん、梅木コーチ お疲れさまでした。

午前中途中から気温も一気に下がり、外は雪が降りだし、車には薄っすらと雪が積もっておりました。

この数日の温かさに咲きだした桜も、この寒さに凍えているよう・・・

春に向けて頑張って行きましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。