TTCで行われていた全国選抜テニス選手権大会も最終日を迎えた。12歳以下の14歳以下の日本チャンピオンがそれぞれの種目で決まった。全体の印象としてはプレーの質が上がっているところだ。相手のバランスを崩すとつかさずネットへ出るスネークインが多く見られたのは今までと違うところだ。そしてサーブのフォームも本格的なフォームで打っている選手も数多く見られた。レベル的にも世界の平均的な水準を超えていると感じた。次はこれから更に生き残って行くための課題に向うのが大切だ。今回の大会に出ている選手たちの多くに具体的な質問を受けた。彼らの真剣な取り組みを見ていると少しでも力になればと思い正直なコメントを送るようにしている。(因みに私は選手たちへのアドバイスは聞かれた時のみするようにしている。)
今回はロイヤルSCテニスクラブのコートをお借りして地方の選手達と合同練習を行うことが出来た。色々な選手と関わる事が出来て私自身にも大変良い刺激を得る事が出来たと思う。
最後になりましたが全国選抜でお世話になったTTC様、大会関係者のスタッフの方々雨の中の運営本当にお疲れ様でした。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。有難うございました。そしてロイヤルSCの幸島オーナー夫妻、鮎川さん1週間素晴らしいクラブでの練習本当に有難うございました。
Advertisements