錦織圭と毎日欠かした事がない練習

9月12日 日曜日 17回 Team Yonezawa キャンプ Day4

キャンプ最終日は午前中テクニックを使ってのポイント形式そして米沢と全員がテニスをした。米沢が反面に入り横に1人そしてネットの向こうに1人の良くある2対1の練習だ。

僕はこの練習では選手の能力を高める事を目的にして厳しいボールを送ったり急にネットにスニークイン出来る簡単なボールを送ったりと試合で展開される全ての状況を想定した内容が入った2対1を行っている。

この練習で選手達が普段何処にボールを送っているかどんなタイミングで攻めているかなどが肌で感じる事が出来るので凄く大事だと思っている。

錦織圭との練習でこれを欠かしたことはないぐらい殆ど毎日行った。

今日は1つでも多く試合をしてほしいので昼休みは取らないで試合に入っていない選手が順番に食事を摂るようにした。キャンプの終わる4時半まで兎に角試合を沢山した。

試合をしている間に各選手ともにラリーの質が上がり観戦していても楽しい試合ばかりが繰り広げられていた。

今回も四国や東海地方そして東北など遠いところから選手達が足を運んでくれた。彼らのモーチベーションは素晴らしいと思う。必ず彼らの努力が報われる時が来るはずだ。

最後になりましたがいつもチームのサポートをして頂いている株)パスポートの酒井コーチ、岐阜から駆け付けてくれた伊藤豪コーチ、湘南SSCの匠ヘルナンデス君選手達のお世話本当に有難うございました。いつもお世話になっているホテルグリーンパレスさん今回もお世話になりました。

そしてTeam Yonezawa白子キャンプに選手達を参加させて下さった御両親の皆さま本当に有難うございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。長嶋コーチお疲れ様でした!

2010.09.14.jpg
2010.09.13.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。