体づくりの重要性

全豪オープンは攻撃力がアップしたジョーコビッチの圧勝だった。いつかあのステージに日本の選手も立って欲しいと願って日々コートに立っている。

圭にとってはあのレベルでの5セットで勝ち抜いていく術は経験を通じて学習している段階なのだと思う。近い将来最終日にプレーしている姿を期待したい。

グランドスラムを目指しているジュニア諸君は外国の選手のパワーに押されないだけの体力とそれを使うテクニックを身につけておいてほしい。圭の場合米沢の指導から離れた後数年間(16~18歳)大会を廻る事を中心の生活でトレーニングを十分にしていなかった。大会での成績は残したがその弊害が出ているのは怪我の多いところだ。

今回の全豪でのジュニアの部門では多数の日本の選手達がドローに名を連ねていた。フロリダ遠征に同行した辻佳奈美選手(荏原SSC)は第1シードを破りベスト16の健闘そして穂積絵莉選手(PITA)はダブルス(ペア加藤未唯(パブリックテニス宝ケ池))で準優勝の大活躍の大会だった。フロリダでは結果が出なかった2人だがこうしてチャレンジし続けているから結果が出るのだ。彼女たちの今後の活躍にも大いに期待したい。

Team Yonezawaの練習会の参加者募集
2月25日金曜日練習会を開催致します。参加希望の選手は連絡お待ちしています。

内容:オンコートでのフットワーク、攻撃パターン、守りのテクニックなど
日時:2月25日 金曜日 9時半から16時
場所:南林間テニスクラブ(レンタルコート)
費用:8400円(先着15名)
参加申し込み先:yonetennis@aol.com  米沢まで
緊急連絡先:080-6730-0868
又はyonetennis@ezweb.ne.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。