5月28日 山中湖
恒例の関東小学生テニス選手権大会がスタートした。雨のスタートになり午後まで止まないので結局明日に全て順延になった。今回は5年生の田島尚輝の帯同だ。
雨が降った時の過ごし方も小学生の選手にとっては良い学習のチャンスだ。雨が降ったらまずは明日の為に何をすれば良いかを考える事だ。疲れていれば体を休める事も大切だが元気なら体を動かしておく事も大切だ。
午後雨の中リゾートイン愛のコートをお借りして練習を行った。雨の中での試合が予想されるので濡れながら集中した練習だった。
5/29 今日は朝から強い雨が降りやまらないので早々に試合は明日に延期になった。甲府で石井インドアテニスアカデミーを開催している石井弘樹プロのクラブに白石光君(有明ジュニアテニスアカデミー)を誘ってお邪魔した。石井プロはジュニア育成に人一倍エネルギーを注いでいる優秀なコーチだ。
試合に来ても課題としているテニスの練習、試合そしてトレーニングをこなす事は大切だ。大会期間中は1日を使って時間に余裕のある時間を過ごせるので効率良く練習出来る。練習の最後に軽く体に刺激を入れる為にダッシュ系や中距離系を入れた。疲れるからと言って何もしないより行った方が長い目で見ると遥かに良い成果が出るのだ。
最後になりましたが雨でコート不足の節快くコートをジュニア達の為に解放して下さった石井プロ有難うございました。
5/30 早朝は雨が残っていたが試合開始の9時には天気になり砂入り人工芝で大会はスタートした。日程が2日間延期になったので全ての試合は1セットマッチで行われた。
引率した5年生の田島尚輝はシード選手を破り準々決勝へ進出夏に開催される全国小学生テニス選手権大会への出場権を手にした。日ごろの努力が報われる瞬間だ。
山中湖に来るといつも感じるのだがここでのプレーは凄くヨーロッパを感じさせられる。標高が高いので気圧が低くボールは高く弾み立体的なプレーが出来るところだ。
ボールのスピードも出るのでスライスも有効、高い打点からの攻めも効果的になる。多彩にプレーが出来る環境と言える。
最後になりましたが天候が悪い中大会のお世話をして下さった榎本関東強化委員長を始めスタッフの方々この場をお借りして厚く御礼申し上げます。