TOMAS CUP JAPAN JUNIOR TENNIS TOUR CHAMPIONS 5th

3月29日 トーマスカップ
あのトーマスカップに初めてお邪魔した。トーマスカップはスポーツサンライズが主催している何百試合のジュニアのJOP大会の優勝者だけに参加資格がある全国大会だ。

今日は前夜祭だ。賑やかな会場には全国から集まったジュニア達が楽しい時間を過ごしている。トーマスカップでは沢山のブースが並びジュニア達が楽しめる大会で有名だ。

昼間の2時間参加選手達と一緒にクリニックをさせて頂いた。普段練習会やキャンプで行っている練習の一部を行ったが人数が多いのでボールを沢山打つ事より大事なポイントを出来るだけ伝えるようにした。

特に伝えた事は
・ボールを待たないで良い打点に迎えに行く
・ネットへのアタックする場合ラインを狙う
・ボールまでの短い距離のダッシュ
など

後半はフットワークを行った。ボールを打つ練習だけでは見えなかった彼らの才能がフットワークで良く見えて来た。動きのいい選手はテニスを強くなりたいモーチベーションを感じさせていた。

夜の歓迎レセプションは昭和館の大ホールで行われた。テニスの大会では破格の演出のイベントだった。スマイル賞、ベストドレッサー賞、フェアプレー賞、ベストエピソード賞、その他勝敗とは違った賞が数々あり子供たちにとっては本当に楽しい大会だ。
僕にとっても楽しく充実した1日となった。

最後になりましたがトーマスカップを子供たちの為に開催頂いているスポーツサンライズの武市社長、株式会社リソー教育様を始めスポンサーの方々この場をお借りして厚く御礼申し上げます。この大会のこれからの発展を心よりお祈り致します。
今日は1日大変お世話になりました。有難うございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。