試合の相手が誰でも集中度を落とすことなく自分のためになる練習を/ フロリダツアー Day 24

12月14日 金曜日 / フロリダツアー Day 24 26度
いつものように5時起きで一日が始まった。今日はジュニアオレンジボウル予選初日だ。ホテルを出るのが6時半だったのでコートは埋まっているかもと心配したが何とか1番に辿り着いた。我々がコートでアップを始めた頃急に選手たちが登場した。

試合の方は12歳以下予選の6名は全員勝って明日の2回戦へ進んだが14歳以下の堀江亨、清水悠太、井上瑞樹はタフな試合で1回戦敗退だった。特に亨の相手は200キロ近いサーブを打ち込んでエッグボールで攻めてくる手ごわい相手だった。1セット取れたのは善戦だった。

2デイの方でも引き続き試合だ。朝ドローを見ると永田杏里と佐藤久茉莉の名前がなく急遽大会に連絡をしたところドローが満杯であふれたとの事だった。取りあえずねじ込んでもらえる事になったので何とかプレーに辿り着いた。

夜、昨日、石光コーチがIMGでトレーニングしている圭に会いに行って練習を見て感じた事を選手たちに話してくれた。内容は単調なメニューをジュニア相手に集中度高く行っている様子を話してくれたのだが、ジュニア達にとって凄く興味深く勉強になる話だった。

圭は練習相手や試合の相手が誰でも集中度を落とすことなく自分のためになる練習をしていたことを思い出す。ジュニア達に見習ってほしいところだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。