アジア遠征から戻ると翌日から東京ジュニアのサポートが始まった。東京ジュニアは夏の全日本ジュニアの予選の予選にあたる大会だ。各選手関東ジュニアに向けて必死に戦った。
TEAM YONEZAWAの選手達にとって東京ジュニアのように負けられない試合は海外のチャレンジするのとはまた違ったプレッシャーがかかる大会なだけにサポートする側にとっても気合いを入れて臨んだ。
試合を見ていて感じることはジュニアだとエラーをしないで同じことを繰り返す選手が攻める選手より勝つ場合が多い事だ。そんな中でも多彩なショットや攻めで相手を崩そうと戦っている選手も以前より増えている様に感じた。
勝ち負けも大切だがテニスの質を求める事も同時進行する事も将来的には大切なのだ。
最後になりましたが2週間近くにおよぶ東京ジュニアの運営をしてくださった中村さん、鷲田さんをはじめ東京テニス協会の方々、審判の方々本当にお世話になりました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
東京ジュニアの間は6時の早朝練習から午後のチーム練習で睡眠時間の確保が難しい程の充実した2週間だった。そして明日からヨーロッパ遠征だ。今回はトルコのJ3を2大会だ!
お知らせ:
キャンプ開催
5月7日から11日まで
5月6日~7日
トーナメント(12歳以下、14歳以下)
商品:大会のMVPにはキャンプへの招待
Advertisements