皆さん、お元気ですか?
PRIという言葉を聞いた事がありますか? 先日、プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスが風船を使用し、PRIの考えを参考にしたトレーニングをチームプログラムとして活用している記事が新聞に載り、話題になりました。
私も2007年、当時働いていたMLBアリゾナダイヤモンドバックスでその存在を知り、2008年から徐々に勉強を始め、2015年に認定資格であるPRT(Postural Restoration Trained)を取得し、選手のトレーニングやコンディショニングを行う際に活用しています。
ではPRIとは何か?という事ですが、以下参照下さい。
“2000年に創始者であるロン・ハラスカ氏(理学療法士)がネブラスカ州リンカーンで始めた教育機関です。身体の関節間の連鎖に対する姿勢の適応、非対称性(左右)、そしてその影響力を探る点にあり、PRIのミッションとしては革新的な治療法を追求し、姿勢、運動、身体の機能障害を改善する点にあります”。
上記の説明は少し難しく感じるかもしれませんが、もっと完結に説明すると、”身体は左右非対称であり、その事実を理解した上で、身体の機能向上を目指す”とも言えます。
そして、身体機能向上を目指すうえで様々なアプローチがありますが、その一つが、”呼吸”になり、1分間に約15回、1日に約20,000回行われている呼吸機能が低下すると、姿勢の不良が起き、その結果パフォーマンス低下は勿論、障害にも繋がってきます。
担当選手達には、それぞれのPRIプログラムをアップ前、そして練習又は試合後のリカバリーとして活用して、日々のコンディション向上を図っています。特に海外など遠征先ではセルフケアが重要になり、いかにセルフで良いコンディションを保つかが成功の鍵となります。
現在、日本では日本語による講習が行われており、もし興味がある方は以下のPRI日本語ホームページにて検索をしてみて下さい。また、”プロバイダーを検索”では、日本又は海外でPRIの認定資格保持者の連絡先も記載されていますので、自身のトレーニングやリハビリに活用されたい方は連絡をしてみて下さい。
https://www.posturalrestoration.com/japan/home
それでは皆さん良い週末を!!
写真は岡村恭香選手(クロスカンパニー)による呼吸エクササイズです。