もし僕がモウリーニョだったら

の妄想の感覚で、実は「もし僕が今回のデ杯の監督だったら」(←はずかしぃぃ、、健ちゃんでも未だになれていないのに、、、自分が先に、、、妄想)と昨日のダブルスについて妄想を書いていた。あまりにもKYな内容なので躊躇していたが、伊藤、内山が、日本チームが、勝利を勝ち取ったのでせっかくなのでアップしたいと思う。
外れて大変に良かったと思っている。?

↓↓↓

インドネシアの選手のダブルスはランキング以上、予想以上にレベルが高い。雰囲気的に日本優勢、内山優勢になっているが、どちらが勝者になるかがわからない試合が予想される。

その為、内山選手をダブルスに出場させない。「勝てないから」、とかその様な理由ではない。昨日の試合が「伊藤、添田共にランキングが格下の選手に苦戦!」となっていたら、もしかしたら内山選手を出場させるかもしれない。しかしあまりにも圧勝すぎた。’雰囲気が悪すぎる’ではなく’雰囲気が良すぎる’のである。

その為、内山選手自身の負担を考えると、勝った時よりも負けた時の負担の方がかなり大きいのではないか。そして日本チームも明日に勝敗が流れてしまう。当然明日決められることは確か(デ杯は何がおこるとか、今の選手層の厚さではそんな次元ではない)であるが、初めて出場する選手が優勢の中、負けた雰囲気をつくってしまうのは大変に辛い。

だったらグランプリ、ダブルス経験の豊富な2人をだし、今日ですべてを終わらせる。case closed boom!?なによりも内山選手はこれからシングルスで活躍する選手である。明日なにも負担のない中、内山選手をデビューさせる。

ダブルスだったら引っ張って貰えるから大丈夫?シングルスで自分の力で勝ち取る事こそプレーヤーとして意義がある。

負けたら、負けたら、と、夢のない事を妄想として書いてしまい、なんて自分はKYなんだろうと大変に申し訳なく思う。しかし過去にデ杯やワイルドカードで必要以上にかけられた期待値に答えられなく停滞してしまった選手の事を思い出してしまう。

選手の今後のキャリアを考えて、攻めすぎず、もちろん守りすぎずバランスを考えながら若者にチャンスを与えていく必要がある。勿論、考えての采配ではあると思うので、心配はしていない。勝ったら素晴らしい事、凄い事である。こんな妄想が当然外れることを願っている。頑張れニッポン!


コメント

  1. 赤×白ぱんだ さん : 2013.02.03

    さすがはKYの金子さん。
    読みが深い(笑)。

    今日は節分。

    鬼は外!福は内!

    豆をぶつけられる前に、
    さっさと退散します(笑)。

    返信

  2. 金子英樹 さん : 2013.02.06

    赤×白ぱんださん
    はやく違うKY(空気が読める)になりたいです。

    返信

  3. ツカさんです さん : 2013.02.06

    ブログ楽しく読んでいますよ!
    私はデジタルに弱いので、参考にさせてもらっています。
    デ杯コメント、さすが勝負師ヒデキらしい見解!
    アメリカも初日2勝、まさかブライアン兄第が敗れてからバタバタに!
    記事はhttp://pro.tennis.jp/21497.htmlに!
    日本ダブルスもたつくが勝利

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。