自分の家、自分のものと限定されてしまいますが、大好きです。今日は朝に久しぶりに靴磨きをしました。先日の休日にクリーナーで古いクリームと汚れだけ落としておき、少し空気を通わせるようにしておいたので、今朝は乳化性クリームで栄養補給をしました。
乳化性クリームはサフィール コードバン クリーム、バンコクでしたらエンポリ、シンガポールだとオーチャードのタングスで購入できます。他には黒色、各シューズブランドで購入したクリームも。
Saphir Thailand – สำหรับผลิตภัณฑ์ SAPHIR…
ワックスはCrockett & Jonesで購入した時に一緒に購入しました。ワックスはたまに気が乗ったときに付けています。ピッカピカになってモチベーションも上がりますね。
表面のほこりを取り払ったり、クリーナーや乳化性クリームをぬるなど、以前は使い古した歯ブラシやTシャツなど適当なものを使っていましたが、革靴にリスペクトをするのも含めてちゃんとしたす馬毛ブラシや豚毛ブラシ、ペネトレートブラシ
を使いうようにしています。(揃えました。)細かいところまで手軽に均等にクリームを塗ることができるのでとても良いです。何よりも「俺って靴磨いてる感」これに限ります。
左から
John Lobb(CITY II)
John Lobb(Philip II)
Edward Green( CHELSEA )
Crockett & Jones(Clifford)
数年前から革靴の衝動買い無駄買いをやめました。革靴は消耗品ではなくより長く10年履ける靴だけを買うことにしました。そうしたらこのようにちゃんと手入れもして、大事にするようになり愛着を持って履けるようになりました。
Advertisements