日本事業テニス協会

今日は日本事業テニス協会のセミナーに来ています。

このようなセミナーに参加するのははじめてで普段着なれていないスーツ姿で川越にある東武川越ホテルでセミナーを受けました。

CIMG3550.JPG

内容は、会長の雑賀さんのお話からはじまり、本田金属技術社友 市川さん・アテネオリンピック及び北京オリンピック金メダルの谷本歩美さんなどを講師に迎えそれぞれのお話を聞いた後、『私が思うテニスクラブ運営・経営』をテーマにリトルプリンステニスクラブ・シンポウテニスリゾート・善福寺公園テニスクラブの代表の方々の体験をもとにお話を聞きました。

CIMG3547.JPG

なかでも谷本さんの話はアスリートとして指導者である古賀コーチと二人三脚で目標を達成した事や彼女の周りににいるメダリスト(成功者)の共通点などの話は大変興味深く勉強になりました。

柔道では金メダリストがたくさんいるが、なぜテニスは世界に届いていないのかという質問をしたところ、『小さいころの基本が大事!』テクニックや戦略も大事だけど高いレベルになればなるほど基本が頼りになるのでそこをもっと大事に行うべきでは・・という答えでした。

CIMG3549.JPG

それを聞いて自分の考えとガチで一致していたので少し安心しました。

又、各テニスクラブの代表の方の話ではそれぞれ特徴は違いましたが、会員様を増やす事を考えるのではなく会員様が満足して頂くサービスを考えているという共通点があり、サービス業の基本ではあるとはいえ再確認する機会となりました。

はじめは、だれも知り合いがいなかったので少し緊張してビビっていましたが(笑)、大勢の経営者の方やテニスコーチの方とお話することができ打ちとける事が出来たのでこれを機会にネットワークを広げ、益々テニス界の発展に全力を注いで行きたいと思います。


コメント

  1. 別所 直紀 さん : 2010.02.11

    先日はセミナーお疲れ様でした。
    テニスラウンジの別所です。
    今回は、貴重なお話が聞けたことに加え、
    石井さんと名刺交換させていただいたことに
    とても感激しております。

    是非、今年中に石井テニスアカデミーの見学
    に行かせて頂きたいと思いますので、今後とも
    よろしくお願いいたします。

    返信

  2. 石井 さん : 2010.02.11

    別所さんへ

    コメントありがとうございました。
    セミナーに参加するのははじめてで
    分からないことを親切に教えて頂き大変助かりました。
    ぜひ山梨でお待ちしています。
    今後もよろしくお願いいたします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。