甲府→山口県

午前中アカデミーレッスンを終え、明日から行われる全国中学選手権のため甲府から山口県へ移動中。開催地が全国の地方で行われることは賛成ですが、移動が…一応今日中には到着できそうです。

午前のアカデミーの練習で、1人1人に今の自分が勝ちたい相手(ライバル)を想像して今日の自分の頑張りでその相手に勝てるのか?と質問してみたところ、数名だけが反応し、その他はキョトンとしていて半信半疑状態でした。

一番に反応したのが七輝(小5)!上手い下手は関係ありません。
こちらから見ても七輝はっきりした目標を持って練習しているのがわかるので、当然メキメキ上達しています。

逆に目標を持たずにコートに立ってボールを打っても何の役にも絶たないでしょうし、試合に勝つことなど絶対に出来ないと思います。むしろ、目標を持たなくしてあれだけのトレーニングや激しい練習に耐えれる事が出来る彼らがすごい?!

昨日から練習に参加している村松勇紀(甥)なんかは、たぶん目標を持つことに対して〝えっそれってみんなそうなんじゃないの?と少し動揺気味でした(笑)

あいつを倒す!あの大会で優勝する!といった目標が自分を奮い立たせ、モチベーションを保つ起爆剤であり、最低限の事だと思いますし、そのモチベーションが間違った方向に行向かった時に我々コーチが客観的な立場から正しい方向へと指導することが大切だと思います。

明日から仕切り直して自分がどのゴールに向かって走っていくのかをしっかり決めてから練習に励んでほしいと思います。

新山口駅から1両電車に乗って無事会場近くの宿泊先に着きました。
いや~8時間の長旅でしたが、海外遠征だと思えば楽な方かもしれませんね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ増田健太郎オフィシャルブログ|テニスコーチ増田健太郎オフィシャルブログ – MASUKEN WORLD –