楽天オープン

今日は、早朝練習後その足でアカデミー生達と有明コロシアムに楽天オープンを見に行きました。

昨日夜遅くに、国体のから帰る途中で谷澤プロから連絡が入り、ITAのイベントでもお世話になった守屋宏樹プロが予選1回戦で第1シードの80位の選手をファイナル7-6で破った事(すっげー!)を聞いて、今日の早朝練習の時にそのことをアカデミー生に伝えると、ぜひ行きたいという声が大きかったので10時に練習を切り上げてかっ飛ばして有明に直行しました。

NB12:00のスタートになんとか間に合い、皆で記念撮影。
ちなみに大きな背中は谷澤プロです。

CIMG5636.JPG

1番コート 鈴木貴男 VS フランス人
2番コート 守屋宏紀 VS アメリカ人

いやー、予選とは言え100位前後の選手の試合をタダで見ることが出来てとても得した気分。(メインドロー選手は、1位~65位)ジュニアにっとっても最高の貴重な一日だったと思います。

貴男は35歳とは思えないキレのあるプレーで相手を苦しめましたが、惜しくも6-7、2-6で敗れてしまいました。

しかし、予選であれだけの人を詰められる貴男はやっぱり華があり、大会の中でもあのスライスアプローチは際立って見えました。

又、宏紀も昨日80位の選手を破っただけあってすばらしいプレーを見せてくれました。
結果は、惜しくも6-4、4-6、3-6で敗れてしまいましたが、19歳であのストローク力は魅力です。ストロークでは完全に相手を上回っていただけにチャンスは大いにあった試合でしたが、相手もさすがグランプリで準優勝した事がある選手。大事な場面では
まったくミスがなく隙を与えてくれませんせした。
他の選手のレベルが高いので課題であるサーブ・リターンが目立ってしまいがちですが、間違いなく前回見たときの宏紀より進化したプレーでした。
珍しく大きな声を出して応援しまくっていた谷澤プロとこれからも二人三脚で頑張ってほしいと思います。

宏紀の試合を一緒に応援した伊藤竜馬選手・関口周一選手と記念撮影。ナダルと練習前の伊藤選手でした。

CIMG5637.JPG

さらに、今日はビックソプライズがありセンターコートで公開練習があり、錦織圭・ツォンガ・ロディック・デルポトロ・伊藤竜馬・そしてグランドスラムを達成して日本初登場のナダルのプレーを見ることが出来ました。

大興奮のナナキとナナミの7コンビ!

CIMG5645.JPG

どの選手も半端なくすごかったけど、やっぱりナダルのインパクトはすごかった!
思ったよりもスピン系ではなくどの選手よりも球が速かったのが印象的でした。
そのナダルと練習するチャンスを与えられた伊藤竜馬選手は、さすがに最初は硬かったものの後半はそのスピード・パワーにも対応し、自分のボールにして打ち返していたので
今後の彼の活躍も期待できそうです。

CIMG5644.JPG

日本若手男子には、大会期間中トップ選手と練習するチャンスが与えられていることや、
100位前後の選手にみんなが対応している事など、以前よりもだいぶ世界に近い感じが伝わってきました。

がんばれ!ニッポン男子!!


コメント

  1. snoopymam さん : 2010.10.04

    半年振りの守屋君の勇姿、日本のトッププレーヤー、世界のトッププレーヤーの生のプレーを見ることは本当に刺激になりますね!せっかくかっ飛ばして(笑)連れて行ったのですから、アカデミー生達と私の息子には、直接的に今日から身になることがあるかはわかりませんが、何かひとつでも吸収して、この興奮を生かしていって欲しいですね!昨日は谷澤氏、守屋選手をはじめ、伊藤選手のコーチとしてメインコートで球出しをしていたマスダプロまでを近しく感じたり、アカデミーのサマーキャンプで知り合ったほかのテニスクラブ所属のジュニア選手とも遭遇しました。イシイアカデミーに所属させていただいていることを、改めて誇りに思いました!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。