台風→嵐→快晴

今日も来週の試合に向けて早朝から練習!

だれにでも長所・短所はあるもので、当然、一緒に生活していると勇紀の長所も短所もみえてきます。

テニスを向上・上達させて行く上で長所を伸ばし、自分の短所に気づき、その短所と向きってどのように克服していくか考えなくては短所を克服することは難しいでしょう。

大人の我々でさえ自分の短所に対して、本当に向き合っている人間は決して多くないと思いますし、まして彼ら(アカデミー生達含む)の15歳前後の年齢でこれを理解することは大変難しい事だと思いますが、試合で相手は必ずこの短所を狙ってきて、長所を打ち消して来ます。

そのときに、最大の武器になることはサーブでもストロークでもなく、チャレンジ精神以外にないと思います。

試合中、練習中、普段の生活の中、仕事、人生そのすべてに置いて必ず自分にとって都合の良い事ばかりで事が進むはずがなく、その逆に思い通りにいかない事の方が多いという事を理解して、その逆境に立ち向かってサバイブする力を常に身につける事を習慣づける事が出来れば当然、テニスコートの中、その他の場合でも自分の力を最大限に発揮することが出来ると思います。

今は、テニスですが、テニスを通してこの武器を身につける事を目的とし、毎日自分と戦って自分に勝つ日々を出来るだけ多く過ごしてほしいと思います。

ちなみに、今日の一日を天気に例えると朝大雨が降って、午後さらに嵐から竜巻が起きて、一時はどうなるかと思いましたが、最後とてもきれいな星を見ることが出来、お互いすがすがしい気持ちで一日を終える事が出来ました。

あいさつ、返事、チャレンジ精神、まったく持ってこの事に対して皆無だった自分(大失敗)が指導しているのもおかしな話ではありますが(笑)、引退してから、歳を重ねて分かってきたことをスポーツというとても寿命が短い時間の中で今、これからがある、勇紀、そして、アカデミー生達には若さゆえに難しいことではありますが、この事を理解してもらいたいと思います。

自分も第二の人生としてチャレンジして生きたいと思います。


コメント

  1. Yoichi さん : 2010.11.29

    守屋・谷澤コンビと共に期待しています。

    返信

  2. 石井 さん : 2010.12.01

    Yoichiさんへ

    コメントありがとうございます。
    まだまだ道のりは長そうですが、ゴール目指して頑張りたいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。