谷澤プロ

今日までの3日間、谷澤プロが来てくれていました。

初日の練習試合を見て、アカデミー生の成長を評価してくれていました。

が、後半の2日間の基礎練習でミニテニス(100球ラリー)に1時間近く時間をかけているのを見て、かなり驚いていたことも確かです。

自分のボールをしっかり打って惜しいミスが増えて来たので、1年前のアカデミー生と比べてレベルは
確実に上がっていると思いますが、ここからが本番!!

30-0、40-15、40-40など、そこからポイントをどのようにしてもぎとる事ができるか?

高速球出しのときの動きはとてもスピードがあり(トレーニングの成果)OK!

しかし、ラリー、ポイン練習になってしまうと動きに切れがなくなってしまい、特にサーブからのポイントのときはリズムがなくなってしまいます。

なんでだろう?という質問にたいして、達也が答えてくれました。

〝意識を動きに集中すること” そう、その通り!!

で、それでも変化がなかったら、どうしよう?

こっそり練習する!いわゆる〝こそ練”!?

しぶとさ、ずる賢さ、安定感、一番大切な場面でこのようなプレーが出来るようになるために、一人一人が自分と向き合って工夫をして行ってほしいと思います。

特に、言いだしっぺの達也の〝こそ練”に期待です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。