昨日インドから無事帰国し(シンガポールで9時間待ち、成田まで24時間かかりましたが)、今日は、有明で行われている関東オープンに頼と佳奈が、予選を上がって(頼はインカレ選手を破る)本戦入りしたので、見に行ってきました。
矢崎頼 VS 大城光(早稲田) 4-6、2-6
大城選手は、昨年のジュニアトップ選手で、山梨で行われた関東高校のチャンピオン!
1セット、4-1と頼がリードして、4-2(40-40)まで行きましたが、あと一歩及ばず、4-6でセットを落とすと、大城選手も徐々にペースを上げて押し切られてしまいました。
又、佳奈は、第4シードの糟屋選手と対戦し、2-6、3-6で敗退。
印象としては、圧倒されてしまっというよりは、経験の差だった試合でした。
自分より格上の選手に勝つためには、多少冒険が必要であり、ラリーの中でも一度のチャンスはあるものの、そのチャンスを逃してしまうと再びチャンスが訪れる確率はかなり低く、ポイントを取れるチャンスは、まずないと言って良いでしょう。
2人とも彼らに圧倒されたという事は少なく、しっかり体が反応し、ボールのスピードには対応出来ていたと思いますが、大事なポイントで〝あせり”が先行してしまいチャンスをものにすることが出来ませんでした。
頼は、大事な場面でもう少し積極的なプレーをすることが出来れば必ず結果も変わって来ると思うので
その経験を積んで行ければ良いと思います。
佳奈は、積極的に行こうという姿勢が、少し〝あせり”に変わってしまっていたので、攻撃に行く場面としっかりコントロールする場面の判断が冷静に出来るようになれば、自分のポイントに繋なげて行けると思うのでその経験を試合で積んで行くと良いと思います。
頼も佳奈も間違いなくトレーニングの成果が出ていると思いますし、自分達もその事に対して実感出来ていると思うので、自信を持ってそれぞれの課題に取り組み、頑張って行ってほしいと思います。
番外編
会場で、石井恵子さん(おふくろ)に会いました。(驚き)
ベテラン(70歳以上)のダブルスに出場とのこと。
ちなみに何年か前に55歳以上で優勝してたっけか!?
今日は勝ったのかな?(笑)