チームYONEZAWA

今日は、山中湖で行われている関東小学生が雨で中止になったため、チームYONEZAWAの田島くんと、JITCの白石くんが、ITA竜王店にやってきました。

CIMG6502.JPG

テニスナビでもおなじみの、田島君のコーチである米沢さんは、元デ杯選手・ナショナルコーチ(フランス留学)を得て、森田ファンドのコーチとしてアメリカに渡り、錦織圭選手を指導した経験豊富のコーチです。

僕も現役時代、練習をして頂いたことがあり、今は、ジュニア大会などで良くお会いし、日本人が外国人と戦っていく上でのすべを勉強させて頂いております。

又、白石君のコーチである横山さんとは、高校時代、横山さんが慶応高校だったため、何度か対戦したことがありました。

そして、田島君のお父さんの田島さんともインターハイのダブルスで対戦したことがあったらしく、こちらにもびっくり!!

お子さんの田島君は、小学校2年生くらいから、米沢さんが指導をはじめ、現在は5年生です。

田島君と、白石君の練習マッチは、力こそないものの、撃ち方、動き、コートの使い方など、プロのテニスを見ているようで、チビプロとでも言いますか!驚くものがありました。2人の今後が大変楽しみです。

それを見ていた勇紀も全小2連覇した時の事を思い出しながら、彼らのプレーに驚かされ、刺激を受けて勉強になったようです。

明後日から、米沢さんは田島君達、チームのジュニアを引き連れてヨーロッパ遠征に出かけるようです。米沢さんのような方は、日本のテニス界にとって大変貴重な方だと思います。

今後も現役を引退したプレーヤーが、世界基準を目標にジュニア指導していける環境が増えるような方向が望ましいと思いましす。

みんなで頑張って行きましょう!!

コメント

  1. 田島尚輝 父 さん : 2011.05.31

    石井コーチ、こんにちは。
    昨日は、練習コートをお借りさせていただき、また村松選手たちのレベルの高い練習を見せていただきありがとございました。たくさん刺激をもらったことと思います。
    なんとか、全国大会の切符も得ることができました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信

  2. 石井 さん : 2011.06.02

    田島さんへ

    コメントありがとうございました。
    田島君のテニスを見て、多くの可能性を感じ、ワクワクいたしました。今後のご活躍に期待しています。

    目指せ、グランドスラム!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。