あっち向いてホイ!

今日のジュニアアカデミーは、台風の影響で短時間ではありましたが、インドアコートで練習をしました。

 

待機時間を使って、あっち向いてホイ!で対戦し、
そこから、テニスゲームで必要な要素の話をしました。

 

日頃の練習、試合の中でアカデミー生達の共通点として改善していかなければならないことがあります。

 

それは、取り組む姿勢、あきらめない気持ちにも共通することなのですが、自分のミスや思い通りにいかない場面で落ち込んでしまうことです。

 

テニスは、最初から最後までノーミスで終わるスポーツではなく、ミスをいかにして減らすスポーツ!

 

今日のあっち向いてホイ!3ゲーム行い、負けて落ち込んだアカデミー生は、ゼロ。

 

2セット目は、1セット目の反省を活かした内容でみんながレベルアップして、楽しく実力を上げることが出来ました。

 

同じ生徒が、テニスでは落ち込み、あっち向いてホイ!では、前向きだったので、

 

あっち向いてホイ!よりテニスの方を大切に思う気持ちが強いのであれば、ポイントを落として落ち込むのではなく、むしろもっと前向きに、前の反省を活かし次はどう戦うべきかを考えるべきなのでは!?と話したところ、みんなのなるほど‼️の顔が面白かった。笑

 

あっち向いてホイ!のときは、自然と勝ちに繋がる姿勢で戦っていたのです。

 

楽しく、真剣に!

 

これからの課題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレーヤー岡村恭香オフィシャルブログ|プロテニスプレーヤー岡村恭香オフィシャルブログ – 夢叶うまで挑戦 –