練習マッチ

今日も山梨は昨日に続きめちゃめちゃ暑かった~!

関東ジュニア大会が近いためアカデミーでは、練習マッチを中心に行っています。
谷澤プロが来てくれているので全体を見ることは彼に任せて
久しぶりにジュニア達のセット相手をやりました。

通算4セット目のあたりで足がピクピクしだして・・・そう考えると伊達さんは一つ年上
にもかかわらず、すごいことをやっていると実感します。
がんばってほしいな。

話を戻しますが、たまにこうして相手をすることで普段ジュニア達にアドバイスをしていることが自分自身できないこともあり、この前アドバイスをしたときにできていなかった原因をリアルに自分が体験することで選手サイドの気持ちも理解できると同時に対戦相手側の感じる気持ちをそのままジュニア達に伝えることができます。

全体的に攻撃とディフェンスのバランスが悪かったと思います。相手が攻めて来てるにもかかわらず
無理に一発勝負をして惜しくないミスをしてしまったり、逆にチャンスボールが来てるのに繋げてしまい結果的に自分のミスでポイントを失うことが多かった。

今日の明日で急に上手になることは絶対にあり得ないので、今の自分ができる最大限のショットで対応するしかありません。例えばどんなに自分が攻撃できると思ったショットでも確率的に50%以上のミスが続くのであれば、そのときは1球2球がまんしてポイントをとれる確率が上がるように工夫することが大切です。この工夫ができるか、できないかが勝負の分かれ道。

相手のレベルが上がれば上がるほど自分の心地の良い場所で長い時間プレーをさせてくれません。
状況判断を的確に行い、相手とのやりとりを楽しめるぐらいの余裕が作れたら最高です。

今年の夏は工夫を武器に山梨のジュニアが大暴れしてくれることに期待します。
がんばれ~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。