シンプル戦略

今日のアカデミーは、普段トレーニングを行う時間を使って、戦略の勉強会を行いました。

プレー中に行う、オフェンス、ニュートラル、ディフェンスを信号機の赤・黄色・青に例えて、その場、その場で撃つショットを各自で確認し、それをコート内に図を書いて
説明しました。

CIMG8012.JPG

それを、アカデミー生がどれだけ理解しているか確認の意味も含めて、各自紙に同じ図そして、オフェンス・ニュートラル・ディフェンスの位置を書いてもらうと、小学生がしっかり出来ていたり、高校生が出来ていなかったり、いろいろでした。

いつも、無駄なミスが目立つ生徒は、共通して理解能力が低く、まったく違う図を書いている自分にさえ気がついていなかった事に驚かされ、新たな課題を発見しました。

その後、コートに戻り、こちらが指定した場所から撃つショットを想像でイメージし、オフェンス・ニュートラル・ディフェンスのどれが正しいのかをチョイス!!

そして、実際に球出しで決めれれた場所から各ショットを撃って、さらに、どのショットがふさわしいのかを確認してみると、想像でイメージしていた時よりも、正しいチョイスが増えました。

このレクチャー後の練習では、みんな一つ一つのショットを考えながらプレーしていました。

が、ポイント練習になるとチョイスミスが多くなる場面が増えて、ミスがまだまだ目立ちます。

いきなり、出来るようにならないところが面白いところでもあると思うので、根気良く取り組んで行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。