先日 日本代表 VS フランス代表のサッカー交流試合があり、日本代表が1-0で勝利しました。
その試合で、決定的な場面でスーパーセーブを何度も行ったのが川島ゴールキーパー!
今朝、テレビで放送していたのですが、フランスのあるテレビ番組で川島選手の腕に合成であと2本腕をつけ加え阿修羅の様だったとギャグっていたところまでは良かったのですが・・・
゛これは、福島の影響では!?”と付け加え、なじっていました。
人として誠に情けない話であり、フランスTV局のレベルの低さに絶望です。
先日、ヨーロッパに訪れた際、イタリアでもスペインでも東日本震災について心配してくれていて、イギリスに住んでいるPAT CASHもCNNプロデューサーもみんなが震災を気にかけてくれていただけに、
ショックなニュースでした。
あの試合は、確かに日本が押されていて、たまたま勝った試合だったのかもしれませんが、スポーツに
たまたまはありません。
日本代表選手達の志が世界に向かっているのが伝わって来ていますし、同じ頑張るでも目的が小さければ、それ以上になるのは難しいと思います。
これは、テニスの世界でも同じ事が言えると思いますし、僕らの時代の選手は、松岡さんを除く大半の選手が全日本を目指してしまっっていた。
その反省を活かして、増田健太朗ナショナルコーチを筆頭に選手、トレーナーを含む日本チームとして
世界を本気で志した結果、100以内に3名の男子が現在存在しています。(錦織・添田・伊藤選手)
これに続く選手ももうすぐです。
今回はサッカーで、フランスのTV局に゛大パッシング”ですが、裏を返せば日本がそれだけ力をつけて来たという事でもあるわけで、日本テニスまだまだこれからです。
みんなで、゛日本魂”世界に見せつけて行きましょう!!
福島、東北の皆様にもエイエイオー!!!