今年は、関東大会をクリアした選手がいなかったため、見学で7名のジュニアを連れて全日本ジュニア(大阪)に行ってきました。
8月10日のAM3:00に甲府を出発し、途中大渋滞に巻き込まれ、大阪に到着が、AM11:00(8時間)でした。
宿泊先でお世話になったカラバッシュテニスクラブ様(MTS大阪校)には、本当に何から何まで良くしてもらい朝練、食事、そして、たまたまですが、鈴木貴男プロのテニスクリニックにも特別に参加させて頂き、坂口代表をはじめとするスタッフの皆さんに心から感謝です。
ななみ(上中央)は、生まれて初めてのお好み焼きでしたが、大阪人の昂樹(下中央)がカバーしてくれました。
正直、新規オープンの準備等でほとんど休めていないので大阪までの長距離運転に不安もありましたが、アカデミー生達の脳に予想以上の刺激があったのが見受けられ、見学後の練習を見たときには本当に連れてきて良かったと思うことができました。
そして、カラバッシュの坂口代表、スタッフとの交流、貴男の指導力、気配りなど、僕にとっても内容の詰まった遠征となりました。
さらに、いつもスーパーキャンプに参加してくれているジュニアの砺山仁美(長崎)、佐藤和歌葉(山形)、小林大修(岡山)などの試合を見ることが出來、わくわく感満載でした。
今回の遠征でいきなり180度変わる事はないと思いますが、1つ1つ課題に取り組み、来年こそは全日本で活躍できるよう明日から準備していきたいと思います。
僕がアカデミー生にいつも耳にタコができるくらい言っている事を試合をしている選手が行っていた事で、その意味を理解したことは一番の収穫であり、今後のスキルアップにつながる事でしょう!
いつかみんなが活躍出来るよう今後も環境を整えて行きたいと思います。
ありがとうございました。