スペインに来てから6日が過ぎ、今日はBTTからCMC(カルロス・マルチネスアカデミー)にジュニアが訪れ、再度練習試合を行いました。
前回よりもレッドクレーに慣れ、プレーにも余裕が出てきてゲームコーディネートが徐々に出来るようになってきました。
日本のオムニコートは、バウンド後ボールの勢いが抑えられてしまって大きく弾むことがないため、足の踏ん張りや、体の回転を使わなくてもラケットの力でボールを飛ばすことができますが、レッドクレーでは、体の軸を作った上で、ラケットワーク、ボディーバランスを正しく取らないとボールを飛ばすことができません。
普段、正しい体の使い方をしなくてもミスをしているわけではないので、なかなかみんなに伝わらない事が、今回の遠征で伝わった事が大きな収穫です。
また、スペインと言えば、フィジカルトレーニング!!
午前午後の練習が終わった後、トレーナーのMarcと必ず行っているトレーニングです。
メンバーのなかには、毎日これだけ多くの練習をした事がないジュニアもいて、体もギリギリようですが、食事の時の会話や、チーム内の関係も大盛り上りしているので、疲れはあっても、心は充実している事を感じます。
レストランシェフの計らいで、ISHII TENNIS ACADEMYスペシャルワインを作ってくれました。
小さなことではありますが、とっても大きく温かさを感じさせてくれる人々です。
今日も一日、ジュニア達もコーチもクラブスタッフ達、皆がみんな、精一杯ベストを尽くした一日でした。
ありがとう!!
Advertisements