昭和の森オープン

ネット上のトラブルにより遅れてアップしています。

今日(9月14日)は休日を利用して、JOP大会に参加している岡田佳奈の試合を見に昭和の森テニスセンターに行ってきました。

CIMG2725.JPG

昭和の森オープン予選  
1回戦   8-0
予選決勝  8-2 
本戦1回戦 6-4 5-7 3-6

良かったところ
ストローク全般安定してきた
前に出て行こうという姿勢があるので相手にプレッシャーがかかっている
ボールが飛ぶようになってきている
サーブフォーム崩れていない
無駄なミスが減ってきた
自分のリズムで進んでいたゲームが相手側に流れても、再度自分にリズムを戻せていた

課題
サーブからのリズム。ワンテンポボールに入るのが遅れる
高いボールの処理(体重移動が少なく、上に跳ねあがってしまっている)
アプローチの後の動きに躍動感が必要(詰めの早さ、ジャンピングスマッシュ)
サーブの打点が低い
自分の打ったショットに反応できているのが65%
デイフェンス力(切り返し、ボールの後ろに入るスピード強化)
ボレーのコースがクロスオンリー(軸足の時間が少なく肩の入りが甘いため)

総評
今取り組んでいることを忠実に行い、正しい方向に進んでいることを実感できた事が一番の収穫。今までは、試合に勝つことが先行してしまい、その時に取り組んでいることや意識しなくてはならないことをほとんど試合の中で見ることができませんでした。これでは練習で行っていることの評価ができないのでなかなか前に進むことができません。佳奈も夏の大会での反省を活かして考え方を変えたのでしょう。外から見ても変化がでてきています。

まだまだ課題は山住ですが、その一つ一つを確実にクリアしていき階段を駆け上がって行きたいと思います。


コメント

  1. はむぅ さん : 2009.09.16

    はじめまして。
    思い切って書き込みました。

    本戦1Rはアメリカ仕込みでITFの試合にもバンバン
    出ている方と対戦されていて、試合もすぐに終わると
    思っていましたが(失礼なことスミマセン)
    他のコートはみなダブルスに入ってもまだやっていた上に
    見ている人がすごい打ち合いをしていると聞いて
    セカンドの中盤からファイナルを拝見しました。
    相手の方は闘志を表に出して戦うのに対して、岡田選手は
    闘志を内に秘めつつも、でも決して引いていないプレーで
    本当にすばらしいプレーで感動しました。
    どこで練習されている方かと思いましたが、プロに習っている
    と聞いて納得でした。これからが楽しみですね。
    これからのより一層のご活躍を期待しております!!

    返信

  2. 石井 さん : 2009.09.17

    はむぅさんへ

    コメントありがとうございます。
    相手はアメリカ仕込でしたか!2ndセット4-1(40-15)から逆転されたということだけしか聞いていなかったので情報ありがとうございました。佳奈は、昨年から体の故障や環境の変化などの理由でどん底を味わい今回の試合は久しぶりに彼女らしいプレイが出来たのではないでしょうか。はむぅさんのように彼女のプレイを評価してくださる方がいるということは本人も私も大変励みになり、明日からまたがんばる力が湧いてきました。これからも応援宜しくお願いいたします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。