ダンロップクリニック

ネットの接続が悪く少し遅れてアップしています。

今日は(9月28日)昨日に続きイベントです。
ダンロップスポーツ主催による東京女子連南地区の方々のクリニックを成城ローンテニスクラブで行いました。

2009.9.28%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97.JPG

最近レディースの方の試合を見たりクリニックを行う機会が多いため、自分の中でもまた男子ダブルスとは異なった戦略を勉強中ですが、今日はレディースダブルスで必要なテクニックの極意の一部をお伝えすることが出来たと思います。

レディース・ジュニア・プロ選手とそれぞれ違った部門でも共通していることは、一発のショットに頼りすぎるのではなくストーリー制を持ったプレーで戦い、自分が撃ったショットに対して相手の撃った返球場所の統計を取りながらプレーすることをお勧め致します。

昨日は裏方だった自分も今日はメインプロということも手伝ってサインをする回数も増え、
お陰様でオリジナルTシャツや自分が監修している(DVD付き書籍)の方も完売となりました。

次回は山梨のレディーストーナメントでお会い出来ることを楽しみにしています。


コメント

  1. スピン さん : 2009.09.30

    楽しくて目からウロコのレッスン、有難うございました。
    石井プロとコーチ達の元気なテニスに励まされ、ますますテニスをがんばりたくなりました。
    ゆっくりアレーに打つ・・・これからどしどし使いたいです。。

    ☆試打ラケットもイイ感じで購入予定です^^
    あの時のガットは何ですか?
    またテンションは何ポンドですか?
    教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信

  2. 石井 さん : 2009.10.04

    スピンさんへ

    コメントありがとうございます。
    皆さんのお役に立てたようでうれしいです。今後ももっと勉強してお伝えできることを増やしていきたいと思います。
    次にお会いできるのを楽しみにしています。
    ラケットのテンションは、48P~50Pで、ガットは、エアロジェロシリーズがブリオ、スリクソンシリーズがアディクションです。がんばってくださいね!

    返信

  3. あお さん : 2009.10.04

    短い時間でしたが、中身の濃いレッスンを、ありがとうございました。
    デモンストレーションをみて実際打ってみてもうまくいかないショットが、一言のアドバイスで、「できた!!」すごく嬉しかったです。自分がどう打ってるか、わからないものなんですね。
    感激して、初めてこちらのブログにお邪魔しました。
    ぜひ、機会がありましたら、また教えてください!

    返信

  4. 石井 さん : 2009.10.04

    あおさん

    コメントありがとうございます。
    実際に自分が打っている姿と理想のイメージが一致してくるように練習してみてください。良いイメージを持つことが大切だと思います。
    今後も頑張って下さい。

    返信

あお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。