9月30日~10月1日まで国体(少年男子監督)のため新潟に行ってきました。
少年男子
1回戦 山梨 VS 長崎県
シングルス1 矢崎頼 5-8 ×
シングルス2 青木隆宏 8-4 ○
ダブルス 矢崎・青木 8-4 ○
2回戦 山梨 VS 広島
シングルス1 矢崎頼 4-8 ×
シングルス2 青木隆宏 8-3 ○
ダブルス 矢崎・青木 8-3 ○
3回戦 山梨 VS 東京
シングルス1 矢崎頼 3-8 ×
シングルス2 青木隆宏 4-8 ×
少年女子は、別会場のため試合を見ることができませんでしたが、1回戦で大分に2-1で勝ち2回戦で岐阜に0-2で敗れてしまいました。出場していた岡田佳奈からのコメントでは『チャンスで自分からポイントを取りに行くプレーが前回の大会より増やすことができた』ということなので収穫でしょう。
少年男子は、勝負どころで自分からポイントを取りに行けたわけではありませんが、意識がそこに向いていたので出来たり出来なかったり半分合格でした。
今まではもっとその確率が低かったので今回はステップアップしたといってよいでしょう!ただ上位選手と戦うためにはすべてのチャンスを自分から攻撃していかなくては勝つことはできません。そのことは、今回の大会で各選手達が強く感じたことだったと思います。自分から続けてポイントが取れる方法パターンを増やしてくことができれば十分に上位選手と戦うことが出来ると思うのでがんばって行きたいと思います。
結果を聞いてたくさんの方々に励ましのお言葉を頂きありがとうございました。一歩一歩前に進んでいることを実感しておりますが、まだまだ先は長い道乗りです。今後もよろしくお願いいたします。
Advertisements