千葉県高体連テニスクリニック

今日は、千葉県の高体連の生徒達約80名を指導してきました。

CIMG2945.JPG

いつもあらかじめクリニックの内容を決めてから行うパターンと、その時の流れや雰囲気で内容をその場で考え行うパターンがあるのですが、今回は人数が多くレベルも始めるまでわからなかった事からその場の雰囲気でアドリブクリニックで行いました。

CIMG2947.JPG

ってうか、いつもアドリブが多いんですけどね!

午前の部
フォーミングアップ→ストローク基本→応用→ポイント練習→5球振り回し→サーブ

午後の部
セカンドサーブ→ボレー基本→スマッシュ→応用→ポイント練習→ダブルスポイント

始めは基本練習をしっかり行う予定でしたが今一反応が薄かったので、途中からすべてのセクションでゲーム生を取り入れ各コート別対抗戦を終始行い、例えば8面で1番始めにターゲット(的)に当てたコート以外は腹筋やスクワットを50回などとペナルティを付け加えたことで予想以上に盛り上がり普段はトレーニングなどしたことがないようにも見えましたが、皆罰ゲームを楽しそうに行っていました。

CIMG2952.JPG

今日は特別だったのかもしれませんが、自分のアドバイスを素直に受け入れてくれたこと。多少高度なテクニックのときでも皆がトライしてすごい短時間で多くの上達した姿を見る事ができて、とてもうれりくなりました。

又、こちらが言わなくても集合がかかるとダッシュで集まるところや、最後の全体のあいさつの代表の生徒のコメントや、解散後各学校ごとに再度あいさつをしてから帰るところなど、千葉県の指導者の方々のレベルの高さを感じました。この積み重ねがきっと全国トップ選手を生んでいることに繋がるのでしょうね!山梨にも持ち帰って土産話にしたいと思います。

まっ、なんといっても今回一番盛り上がったのが自分監修のパーフェクトマスター争奪戦じゃんけん大会
だったのには笑ってし舞いましたが、うれしい限りです。

最後になりますが、今回ご協力して頂いた木村委員長先生を始め、各学校の先生方、そしていつもスタッフとしてお手伝い頂いているダンロップスポーツの皆様方お陰さまで充実したクリニックを行う事が出来ました。ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。