今日は長野県高体連の講習会で指導しました。
午前中はあいにく雨だったので、会議室で生徒や顧問の先生方へ自分の経験談を通して今後彼らに心がけてほしいこと話をを聞いてもらいました。
話の内容は、自分が中学生までは本気で世界を目指しており、成績も日本でも負けなしのところから年齢が上がるごとに目標も世界一から日本一に変化してしまい、徐々に成績も落ちて行ってしまった原因などを振り返りながら、それぞれレベルは異なっても目標だったり行動が変わって行かないように、自分と同じ失敗をしないように願いながら聞いてもらいました。
強くなる事、チャンピオンになるには打つことだけが上手いだけでは不可能で私生活や謙虚な気持ち・感謝の気持ちが理解できる一握りの人間が真のチャンピオンになれるのです。
若いときには理解しがたいことですが、テニスの寿命は長いようでとても短いので若いうちに理解していないと手遅れになってしまいます。自分の若い時はまったくの゛ちんぷんかんぷんヤロー″でしたので、最近、自分の口からこんな話をしていると昔の自分を知っている人達からは『お前がそんな話をするようになってしまってビックリ、ビックリ!』と口をそろえて言われます(笑)
そうです!人は変わるのです。と開き直りながらも今までの数々の過ちを反省してプラスにして行かなくてはならないと思います。
こんな話をしているうちに雨がピタッと止み、午後からオンコートの講習をスタートする事が出来ました。
午前中の時間を取り戻すかのように皆集中してプレーしていたので短時間で大きな変化が現れました。指導者側として一番うれしいことです。
又、練習終了後、懇親会して頂いた中村先生を始めとする各学校の先生方、ダンロップの酒井さん
と熱い話で盛り上がる事ができ自分のモチベーションもさらにヒートアップ!
さっそく山梨で行われる冬季スーパーキャンプの参加希望を頂き、ITAスタッフ一同全力でサポートさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
今回は、ありがとうございました。次回、お会いできるのを心待ちしております。