アスリート支援プログラムに参加☆

皆さん、こんにちは!

今日からビーンズドームにて練習がスタートしました。試合までしっかりと調整していきたいと思います!

実は、今年からコンタクトレンズメーカー、クーパービジョン・ジャパン社アスリート支援プログラムに参加させていただくこととなりました。

僕がコンタクトレンズを使い始めたのは5年前。
これまで何気なく使ってきましたが、改めてコンタクトレンズの正しい使用方法や目のケアなどについて考え直すきっかけをいただきました。

このプログラムに参加して、まずは工藤眼科さんに目の検査・診察に行ったのですが、今の視力にはそれまで使っていたコンタクトレンズが合っておらず、度を一段階上げたものが適していることが分かりました。

5年間で少しずつ視力が落ちてしまったのだろうと思いますが、これまでずっと当たり前のように使っていたコンタクトレンズの度が、いつの間にか自分の目に合わなくなってしまっていたようです。。。

コンタクトレンズを使用されている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、僕のようにずっと同じものを使い続けてしまいがちなので、是非定期的に眼科に行って検査を受けてくださいね。3ヶ月に1回が理想だそうです。
これから僕も海外遠征の合間を縫って定期的に検査・診察を受けるようにしていきます。

今回はクーパービジョンプロクリアワンデーというコンタクトレンズを処方してもらいましたが、これはこれまで使っていたものに比べて目が乾きにくいものだそうです。

これから、このブログでも目に関して色々と教わったことや考えたこと、感じたことを紹介していこうと思いますので、是非読んでください。

また、クーパービジョンHPの、「大切な目の話」ページには、コンタクトレンズの正しい使い方や度数の話など、色々な目に関する情報が書かれているので是非読んでみてください。

競技の上でも最高のパフォーマンスを引き出せるよう、目も身体と同様に十分なケアをしてコンディションを整えていきたいです!

*****************************************************
クーパービジョン・ジャパン社とアスポタのコラボ企画
アスリート支援プログラムに参加しています。
*****************************************************


コメント

  1. まゆぉ さん : 2012.01.18

    ワンデーなんですね。

    私も高校の入学と同時にコンタクトを買ったのですが、
    鼻炎の影響か、ハードだったのが悪かったのか、合わなくて結局つけるのをやめてしまいました。
    大学に入学するときにまたチャレンジしようかなと検討中です。
    今度はもう少し慎重に選びたいです。

    返信

  2. NZ さん : 2012.01.18

    目から得る情報ってすごいんですよね。スポーツの上ではかなり重要なことなんだと思います。
    普段パソコンを使うので目が疲れると肩が凝るなど疲れやすく感じます。たぶん度も合ってないと思ったので近いうちに眼科に行こうと思いました。

    返信

  3. [M] さん : 2012.01.18

    貴重なお話を聞く?事ができました。

    僕はまだ使用していないのですが、コンタクトを使用するか検討中です。

    やはり目は大事なのでちゃんとしっておきたいですね

    返信

  4. プチ花束 さん : 2012.01.19

    視力どのくらいなんでしょうか?
    綺麗な瞳をしているので、裸眼かと思ってました。びっくりです。テニスって、日差しの強いところでプレイするのが多いので、大変ですよね。目は、プレイヤーにとって、大切ですからね。
    気をつけて頑張って下さい。

    返信

  5. sou さん : 2012.01.20

    アスリートの動きに耐えられるのであれば、だれにでも使うことが出来る。このようなユニバーサル・デザインは、理系技術者の夢だと思います。本当のところは、は、アスリートによって支援されるプログラムだと思います。大いに貢献してあげてください。私も老眼が進み、照明の下では、ラケットをトスアップしても、アップかダウンかわからないので、テキトーに言っているのがいつばれるか、それまでに良いコンタクトレンズ探しましょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。