先週の水曜日に、日本の車いすテニス界において大切な方が他界されました。日本車いすテニス協会理事の久下邦裕さん。享年43歳です。
久下さんは、日本車いすテニス協会が発足してまもなく、協会の一員として15年以上に渡り日本を支えてきた一人でした。
小生は、久下さんと知り合い8年以上の歳月が流れますが、その間日本代表で多くの大会を共に過ごしてきました。彼は、監督かマネージャーという立場での参加が多く、チームのまとめ役は勿論のこと、盛り上げ役として日本チームを見事に「一致団結」させる力を持っていました。また、日本国内ではジャパンオープンに次ぐ大きな大会である、広島ピースカップのディレクターとして、長年に渡り世界を目指す日本選手を大会の裏方として支えてきています。各地で開催される車いすテニス普及活動においても、精力的に活動をしてきた久下さんは、まさに、強化と普及の両面で活躍してきた人物です。彼の活動が無ければ、日本の車いすテニス界で世界のトップが育たなかったといっても過言ではありません。
久下さんが他界されたことは、日本の車いすテニス界にとって非常に悲しい出来事であります。くしくも、北京パラリンピックを前に、他界されたことも彼の立場で考えれば無念でならないと思います。選手共々「北京」を前に大きな日本の支えをなくしましたが、これに屈することなく必ずや日本の代表として、日本に対する気持ち同様に、久下さんへ感謝の気持ちを込めて恩返しすることを心に誓いたいと思っています。
それが久下さんへの供養につながることなのではないかと強く信じています。
久下さん。本当にありがとうございました。
そしてさようなら。安らかにお眠りください。
Advertisements
コメント
僕も3日の通夜に行きました。寝顔が立派でした。彼のためにも北京はがんばってほしいね。
最近ようやく齋田選手、国枝選手、藤本選手、大前選手、八筬選手、上地選手など沢山の車いすテニス選手の名前が、メジャーになってきましたが、ここに来るまでには、地道に支えてきてくださった方々がいらっしゃった事を忘れてはならないと思います。
その中の大事な方だった久下さん。残念でなりません。
でもあなたは、みんなの心に生き続けます。そして受け継がれていきます。
私も一生あなたのことは忘れません。息子も、車いすテニスに関っている仕事の付いています。彼も名古屋での講習会のあなたの姿を忘れることはないでしょう。世代を超えていき続ける久下さん。
有難う御座いました。
そして安らかにお休みください。
久下さんらしい、いい写真ですね。
大きな笑い声が聞こえてきそうです。
日本チームの活躍に期待しています!!
4日の葬儀に参加させていただきました。日本全国から駆けつけた車いすテニスプレーヤー、そして斎場に入りきれない程の多くの参列者・・・。久下さんのお人柄と功績を実感しました。北京を目の前に、どんなにかお心残りでしょう。長い間、多くの選手、そして遠地の我々ボランティアにまで優しいお心がけを忘れない方でした。
Comments are closed.