この連載も今回がラストです。いままで、多くの方々に読んでいただけたことに感謝いたします。いよいよ、選手達は本格的にロンドンに向けて始動いたしました。今後は、ロンドンに向けて前進するために集中していこうと考えます。
練習中、心掛けていることの一つとして、練習中に行われる全てのセッションの始まりの1球目(たとえば、これからドリル練習が始まるとすると、コーチから放たれたボールの第1球目の処理のこと)は、絶対にミスをしない。もう一つ、ドリルやラリーに対し、ラスト1球となった時にミスをしない。これは、長年継続している。あえて、ラスト1球は「マッチポイント」と選手に伝えている。
本来は、ミスをするかしないかというのは2番目のステップである。最初のステップは、本人がその状況を、本当の場面に見立てて練習しているかが大切なことである。
実際ラリー練習でも、初めの球出しからミスが出ていたり、球出しの簡単な球を簡単にミスしてしまうことが見受けられる。もうこれは最悪である。意外と気づいていない人が多いのでは?
最後まで、小生が記載することは本当に馬鹿みたいな基本ばかりであるため、「あたり前だ!」と感じている人が多いと思う。しかし、当たり前のことを当たり前に行うということが一番難しいと感じている。
「基礎を繰り返すことで可能性が広がる」ということを、常に頭に入れて決して手を抜かず本物に近づいていきたいと強く思っている。
長年、選手達と練習を共に経験してきた中で、Champion(チャンピオン)を育てるために小生が心掛けていることをまとめてみた。ちなみにこれは小生のオリジナルである(笑)
「7C‐Concept」
①Commitment(約束)
②Challenge(挑戦)
③Continue(継続)
④Competition(競争)
⑤Communication(意思疎通)
⑥Consciousness(自覚・意識)
⑦Champion(優勝者)
参考にまでに紹介させていただいた。
最後に、自信とは結果を出すことが重要視されるが、それ以前に、試合などに臨む前に自信をつけておくことが最も重要なことと思う。そのような意味で、日頃の「基礎練習」で、試合までに全てをやり尽くしておくことが必要となってくるかと思う。
これからも、皆さんの応援があってこその選手達です。どうぞ末永く見守っていただければ幸いです。
コメント
大会お疲れ様でした!
いつも陰ながら応援してますよ。
これからも頑張って下さい。