後列右端の男性はTTC外部コーチです。基本的にこの写真のメンバーでジュニアプログラムを支えていきます!ジュニアの試合会場でもお会いすることとなるので皆さんよろしくお願いします!
ブログ、本当にご無沙汰していました。
さて、この4月からコーチとしての新たなチャレンジが始まりました。
車いす選手達のレッスンは以前と比べ若干量を減らすことになりました。斎田選手と国枝選手の2名をメインに、他の選手達は数名のコーチが担当となり、チームで指導することになりました。
新たなチャレンジとは、ジュニアプログラムの選手たちです。2006年の夏まで、ジュニアプログラムの選手と車いす兼任で行っており、あまりにもレッスン数が多くなり、北京で金メダルを獲るということを条件に、車いすテニス選手を主体に指導させていただいておりました。
北京も一区切りつき、私としても新たなチャレンジをすべく方向で、TTC側とは話し合いを行い、厳しい環境になることを承知で、ジュニアプログラム責任者として、更なるチャレンジを行うことを決意しました。
あるドイツの学者が言った言葉があります。
「子供達にとって最も幸せなことは、素晴らしい指導者に出会えること」
この言葉を大切に、ジュニアたちに接していきたいと思います。
競技ステージの子供達を見ていく中で、良いことと、してはいけないことは、ハッキリさせようと思っています。また、仲の良い子供達が多い中で「競争意識」を持たすことも大切な要素と考えます。
甘やかすことなく、大切に、愛情を持ってプログラム運営をしていき、最強の選手を輩出すべく、ジュニア担当のコーチ陣と一丸となって、ジュニア選手達の夢を共に叶えていきたいと思います。
これからは、ジュニアの大会にも顔を出すことになりますので、皆様宜しくお願いいたします。
コメント
久しぶりの更新、さぞお忙しかったこととお察しいたします。
もとより、コーチはジュニア指導のエキスパートでもあります。金メダルの多大なサポートの経験を生かし、さらにスケールアップされることを祈っております。
くれぐれもお体、ご自愛ください。
一丸の丸は丸山コーチの丸ですね、きっと。