コラボレーション

_MG_6425.jpg
09全国選抜ジュニアに優勝した小和瀬望帆選手(写真提供:加藤信昭氏)

shingo7.jpg
09japan-openで4連覇を成し遂げた国枝慎吾選手(写真提供:本間正広氏)

5月17日は素晴らしい日となりました。TTCで開催された全国選抜ジュニアに小和瀬望帆選手が優勝!そして、福岡で行われたJapan-openでは国枝慎吾選手が優勝とダブル優勝を達成したのです。

TTCのコーチ達にとっては本当に最高の達成感を得ることができました。

ここで感動的な裏話をみなさんに紹介します。

国枝選手の決勝は、17日の13時から入る予定でした。今回小生は国枝選手に帯同しており同じ会場にいました。国枝選手と最終のミーティングをほぼ終え、これからコートに向かうその時に、小和瀬選手から優勝報告の連絡が入りました。

おめでとうの言葉を伝え、早速国枝選手に電話を渡しました。

国枝選手からおめでとうの祝福。小和瀬選手から決勝戦への応援の言葉、

そして、「望帆ちゃんの優勝に絶対に続くからね・・・」

本当に素晴らしく感動的な光景でした。今思い出しても、眼頭が熱くなってきます。

というような、やり取りがあったのです。

TTC所属の選手で、「ジュニア」と「車いす」がコラボした瞬間のような気がしました。これからも、ジュニアと車いすはお互いに必要な存在になれるように「バリアフリー」を目指していこうと強く思っています。

2人の選手に感謝するとともに、もっと強く、もっと逞しく、もっと美しい、チームになるように力を発揮したいと思います。

コメント

  1. テニス好き親父 さん : 2009.05.27

    丸山様
    お疲れ様です。そしておめでとうございます。
    コーチの目指しておられるテニスが実を結んでこようとしている気がします。車いすテニス、ジュニアテニス、シニアテニス
    など様々なテレトリーはありますが、全て同じテニスですね。
    TTCそして、丸山コーチをはじめスタッフの方々のフィロソフィーを感じられる、嬉しいひと時でした。
    有難う御座いました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。