AUS-OPEN6

CIMG7221.jpg
カップを手に嬉しそう!

CIMG7226.jpg
決勝を戦った選手2人対して、ロッカールームに勝利プレートとシャンパンが用意されます。

CIMG7225.jpg
戦いを終えた選手達とコーチで記念写真

お陰さまで、国枝選手は「優勝」しました。

2010年は、本当に苦しい「aus-open」でした。

昨日もお伝えしましたが、「us-open」後から肘のケガで練習もままならない状態で、肘も完治しないまま1月から「フォアハンド」のみの「だましだまし」練習。こちらに来ても、ドクターと向き合いながら治療の毎日。

今だから言えますが、大会に向かう2日前にはキャンセルも考えたほどでした。正直、国枝選手も確固たる自信はいつも通りだったかと言えば、決してそうではなかったかと思います。

練習不足による「体力の低下」「技術不足」、サービスに関しては恥ずかしながら「17本」もダブルフォルトをしています。

このような内容を見るのは2~3年ぶりぐらいですね。最近の試合は、ほぼ横綱相撲であったり、負けていても逆転できるような裏付けと気配のある内容の試合をしていました。

ファイナルセット「4-5」で2マッチポイントを相手に取られた時は、負けるとは思いませんでしたが、観戦している姿勢を正したことを覚えています。どっかり座って肝が据わった感じでした。(覚悟したのかな???)

しかし、本日の女子シングルでセレナが優勝しました。彼女も痛々しい姿でプレイしていましたが、国枝選手を治療していたドクターから言わせると、セレナの身体の状態を見る限り、ジャスティンが勝つだろうと言っていたようです。

セレナも国枝選手も、今回は精神力での「世界チャンピオン」だったと思います。

これでまた、日本へ胸を張って帰れます。本当に国枝選手お疲れさま。

あなたには、色々な経験と体験をさせていただき、本当に心から感謝いています。それは私だけでなく、応援して下さっている全ての人に勇気と希望と負けない心を教えてくれています。

そして、このブログを見てくださっている全ての人に感謝しています。皆様の応援が国枝選手に届いていることは間違いありません。

全ての方々に感謝して、「2010aus-open」終了します。

コメント

  1. 高田 充 さん : 2010.01.30

    おめでとうございます。
    ライブスコアを見ながら応援していました。
    今回は怪我で苦しんだようですが、それでも出場すると決め
    結果を出すのが真のChampionですね。
    しっかり肘を治して、また頑張って下さい。

    返信

  2. Hitomi さん : 2010.01.30

    今日のコーチの気持ちを考えるとコメントせずにはいられなくて書かせてもらってます。
    本当に本当にお疲れ様でした。優勝の瞬間胸がいっぱいになりました。国枝さんのうれしそうなお顔はもちろんですが、コーチのホッとしたようなうれしそうなお顔も印象的でした。
    ゆっくり休んでまた次がんばって下さい。
    応援しています。

    返信

  3. 市村 忠久 さん : 2010.01.31

    素晴らしいの一言につきます。
    小生もライブスコアビューで遠き山形の地から応援していました。
    終盤は一進一退の攻防だったようですね。
    苦しい中での掴み取った優勝、感慨もひとしおですね。
    これからも世界中の人々に感動を与え続けてくれることを願っています。
    お疲れ様、そして心から、おめでとうございます。

    返信

  4. テニスマインド さん : 2010.01.31

    国枝慎吾選手単複優勝Australian Open2010

    傷だらけの体で掴んだ優勝。 ファイナルセット4-5でマッチポイントを 取られても、諦めない心。 精神力での勝利がもたらした 優勝。 丸山コーチの…

    返信

  5. 星香 さん : 2010.02.01

    優勝!おめでとうございます!

    普段、朝早くから頑張って練習されている姿を見ているだけに、この勝利が本当に嬉しいです!

    国枝選手の勝利に対する執着心!そして、「不屈の精神」を
    ジュニアも見習って欲しいですね!

    丸山コーチも!お疲れさまでした!

    返信

  6. 都のおうな さん : 2010.02.01

    優勝おめでとうございます。
    勝利とは本当に厳しい道の先にあるものなのですね。

    国枝選手を支えてこられた丸山コーチ様に感謝するばかりです。

    返信

  7. 三浦雄一 さん : 2010.02.01

    全豪優勝おめでとうございます。
    素晴らしい結果に感激しています。優勝までのプロセスは大変なことも多かった事と思います。そんな中でも結果を出せる事は並大抵のことではないです。これからも応援します!

    返信

  8. 矢口修一 さん : 2010.02.02

    優勝!おめでとうございます!
    苦しいときに力を発揮できる国枝選手の精神力・体力・技術は素晴らしいですね。この感動を子供たちと一緒に喜んでいます。
    丸山コーチお疲れ様でした。

    返信

  9. H.Maruyama さん : 2010.02.02

    コメントを皆様に頂戴いたしましたこと感謝申し上げます。これからも、宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。