夏を振り返って・・・最終回

DSC_4318.jpg
カメラマンの大澤さんいつもお世話になります。全中の時には色々とありがとうございました。Natsumiとの2ショット掲載させていただきます。

ある大会で、試合観戦中にどこからともなく聞こえてきた会話です。

「おい!何も考えないでやってこいよ!がんばれ!・・・」

久々に聞いた遠い昔のアドバイスのような気がします。

コーチとしては、「ゲームはどのようにプレイされたのか?」また、プレイヤー自身は「勝とうとする努力」が重要なポイントとして、競争の本質としてあると思います。

「何も考えるな!」というアドバイスだとしたら、コーチとしては何を観点に判断をするのでしょうか?

小生の判断は、コーチとしての怠慢以外のなにものでもない問題がそこにあると思います。

プレイヤーの判断に対して、プレイヤーの判断を否定するのではなく、他にもこのようなやり方があったなどの、引き出しの数を増やしてあげるための具体例を示すことが、最も大切なことと思います。

「何も考えるな!」というアドバイスが聞かれなくなった時に、日本のテニス界が世界のテニス界に追いつくその日となることは、間違いないと思っています。

コメント

  1. 高田 充 さん : 2010.09.16

    丸山コーチ、
    久しぶりです。
    僕も先日のRSK関東予選で、
    あきらかな相手選手のエラーで拍手をする
    コーチに残念な気持ちになりました。
    目の前の試合も大事ですが…。
    試合後はどんなアドバイスをしたのやら。

    返信

  2. H.Maruyama さん : 2010.09.17

    本当にご無沙汰です。お互いに志高くやっていきましょう!

    返信

  3. 高橋 明 さん : 2010.09.24

    ご無沙汰しています。大阪の障害者スポーツの高橋です。ただ今、ASアワードの応募を受け付けています。どなたかご推薦いただければ嬉しいです。
    障害者のスポーツで活躍した選手に、個人・団体に、各々現金30万円が授与されます。自薦、他薦を問いません。ご応募ください。パラリンピアンの環境を少しでも良くしようと企画しました。

    「AS AWARD2010」エントリー募集中!

     障がい者のアスリート、団体、チームの皆さま、是非エントリーしてみてください!

     (グランプリは30万円の賞金)

     http://www.assc.or.jp/asaward2010.html

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。