国枝選手が、USopenNY初タイトルです。ニュースにもありましたが、一般のグランドスラムと車いすテニスのグランドスラムは異なります。しかし、国枝選手は、一般の4大大会でのグランドスラムをシングルスで達成しました。
オーストラリアンオープン、フレンチオープン、ウインブルドン(ダブルスのみ)、USオープンとシングルスで優勝しました。これにより、一般の4大大会でのグランドスラムが達成されました。慎吾、本当におめでとう。実は、先日(8/31)に国枝選手、斎田選手を代表する、日本代表の車いすテニス選手が、今年の6月にスウェーデンにて開催された国別対抗戦で、2度目の世界No1に輝いた功績と、国枝選手の単複グランドスラム、斎田選手の複グランドスラム達成の祝賀会が、柏で行われました。テニス関係者120名が集い、多くの方々に祝福された、素晴らしいパーティだったのですが、実は今日気づいたことがありました。斎田&国枝両選手のダブルスは、グランドスラムではなく、「ゴールデンスラム」だったのです。2004年のアテネパラリンピックで「ゴールドメダル」を獲っているため、生涯ゴールデンスラムだったわけです。これは、本当に素晴らしい快挙といえるでしょう。改めて、彼らのすごさを感じれた一日でした。
Advertisements
コメント
まずは良かったですよね。これからも二人をよろしく。