優勝カップに・・・
勝利を決めた時・・・
どちらの写真も「JST by 吉村 もと」さんから、ご提供いただきました。ありがとうございました。
お陰さまで、国枝選手4連覇達成です!
国枝慎吾 36/61/60 ステファン・ウデ(FRA)
スコア以上に、非常に苦しい闘いでした。朝、起きた段階から非常に興奮していた様子でした。練習では、必要な項目を最小限にまとめ練習しました。良いボールは打っていましたが、気持ちが落ち着かなく、練習時からアドレナリンが出過ぎて短気になっていました。
ここでは、今年のAUS-Openで学んだ、選手には「笑顔で・・・」これで、コーチは選手に対応しました。これはアン・クイーンさんに教わった事です。今回はこの事を頭に入れながら日本を出発していました。
試合が始まり、なかなか調子が出ないようでしたが、積極的なプレイはしていたと思います。したがって、1st-setを取られた時も、見ている方としてはそんなに焦ってはいませんでした。本当に冷静に国枝選手を分析していました。
2nd-setの出だし2ゲームがDuceゲームとなり、しっかりとここを抑えたため、このsetは獲ると思っていました。いつもの深い球の配球になっていたからです。勿論、苦しい展開には変わりありませんが、要所を必ず押さえていました。
案の定、61で取り切り、3rd-setは、完全に抑え込みに入り60でした。
RGでは決勝に進めず、久しぶりのGS決勝に手がしびれていたそうです。(本人談)
今日は、心から「ワクワク」していました。私くらいの年齢になると、ワクワクすることが少なくなってきますが、やはり苦しいながらも練習で行っていることが、試合中の大切な部分でプレイに表れていると、今までやってきていたことが無駄ではなかったと思える時がかなりありました。
ロンドンという大きな目標が、そのような気持ちにさせてくれていると思います。
また、今回は多くの日本の方々に支えられ、助けられて獲ったUS-openだったと思います。
レストラン日本の皆様、NY在住の田中さん、宮川先生御一行様、高校の大先輩の木下さん、アメリカの大学に通う宇佐美君、多くの日本人の応援して下さった方々など・・・
ビッグになっていく人とは、自然に人が人を呼び、その方々に支えられて自分の夢を勝ち取っていくものなのだなと、つくづく感じました。
「人に魅せることのできるプレイヤーになりたい!」と、プロ宣言をしてから、人からの見返りを考えずに、ひたむきに努力を続けている国枝選手。
人に元気を与え続けている国枝選手は、この勝利を多くの皆さんと分かち合いたいことでしょう。
私も、「ありがとう」と言いたいです。
そして、皆さんにも本当に心からありがとうを伝えたいと思います。
コメント
丸山さん、本当にご苦労様でした。撮ってもらった写真にも、慎吾と握手した笑顔が素敵でしたね。
3セット目の3ゲームからでしたが、ラブゲームで締めくくったんですものね。
最後にもう一度、本当にご苦労様でした。
丸山コーチ
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
お二人の試合後の写真の笑顔、最高ですね!
熱いものが伝わってきます!
最高のHappyをいただきました。
祝杯が楽しみですね(^-^)お疲れ様でした。
丸山コーチおめでとうございます。大変お疲れさまでした。
今朝9時過ぎテレビ朝日ワイドショーで国枝選手のTV中継を拝見しました。いつもの明るい国枝選手見ることが出来ました。ロンドンオリンピックの練習と思いで試合に臨んだことが良い結果になったと話されていました。来年飯塚でお会いできるのを楽しみにしています。待っています。お疲れさまでした。
優勝おめでとうございます!結果を聞いて心から喜びました。丸山コーチのブログからも、選手とコーチの準備に周りからは想像も出来ないようなピリピリとしたものを感じました。日本全国に明るいニュースをありがとうございました!!