3.11

今日で東日本大震災から10年ですね。

私はその日、ブルネイでジュニア大会に出場しており、テレビに流れる加工もされていない津波の映像を観て、とても現実のこととは思えず、更にそれが日本で起きていることとは信じられず、本当に恐ろしかったです。

 

あの津波の映像は今でも鮮明に覚えています。
被災された方々のご冥福をお祈り致します。

 

そして、まだ行方不明の方も2525人いらっしゃると今日ニュースで見ました。
1日でも早く、そして一人でも多くの方が見つかるますように捜索が進むことを願っております。

また、福島第1原発の事故の処理もそうですが、復興が進んでいないという声がまだあることも目にしました。

10年の時を経て尚、あの時の悪夢から復興を完全に果たしていないことは被災された方にとっては酷く辛いことだと思います。

地震や雨が多い日本。

災害に強い国として成長していけたら…

今は願うことしか出来ませんが、私もテニスを頑張り続けることで少しでも何かの、誰かの力になれるよう、もっともっと努力していきたいです。

 

昨今、新型コロナウィルスで苦しい状況が続いております。

会いたい人に会いたい時に会えない、今の状況は本当に悲しいですね。

東日本大震災についても、今回のコロナウイルスについても、想いを言葉にするのはとても難しいです。

 

ただ、今は、10年前の恐ろしい東日本大震災から復興が1日も早く進み、そして新型コロナウィルスのワクチン、そして治療が確立し、少しでも早く平和で幸せな日々がまた日本に訪れることを切に願っております。

 

辛く、苦しい状況。

みんなが我慢を強いられている状況。

助け合って支え合って何とか踏ん張って今を乗り越えていきたいです。

 

久しぶりのブログでしたが、相変わらずまとまりがなくて、すみません…

東日本大震災から10年、もう10年経ったのかと思うと何か言わずにはいられず、かと言ってTwitterの文字数には到底おさまらず…

自己満足のブログでした。

お付き合い頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

今度筆をとるときはテニスの近況報告をします。^^

m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

西郷里奈オフィシャルブログ|西郷里奈オフィシャルブログ