神奈川県横浜市にある横浜国際プールで、2月15日から17日まで全国実業団の頂点を決める大会、第27回テニス日本リーグの決勝トーナメントが行われた。最終日の17日は、男子、女子の決勝と3位決定戦が行われた。
女子決勝では、リビックが島津製作所に2-1で勝利し8連覇を達成した(対戦は2シングルス1ダブルスの合計3試合)。
3位決定戦ではリコーがテニスユニバースを2-1で下した。
以下、第27回テニス日本リーグ女子優勝のリビックチームのコメント
藤原里華
「自分は年末に手術をしてまだ試合の感覚が万全ではない。調子についての言い訳はいくらでもあるが、そういう状態でもコートでは勝つために最大の努力をしプレーをした。8連覇できて嬉しい。」
飯島久美子
「あっという間の3カ月だった。今回7連覇から初めてオーダーを替えた。それでも優勝できたのは個々の力が上がっているということだと思う。今回、少し危ないかと思ったが優勝できて良かった」
波形純理
「本当に優勝できて良かった。今年は島津製作所も力をつけてきており、勝ちたいという思いも強くあった。オーダーで悩んだりもしたが、一人一人が持ってる力を出して勝てたので本当に強いチームだと思った」
高雄恵利加
「今日、私は負けてしまったが、チームの皆がカバーしてくれて、8連覇できた。本当に嬉しい」
越野由梨奈
「8連覇できたことは本当にうれしい。自分は怪我をしてチームに心配と迷惑をかけてしまった。チームに貢献できなかったのが悔しい。皆には感謝の気持ちでいっぱい。チーム一丸となって優勝できたのはすごい嬉しい」
江口実沙
「これだけ人数がいるなか、一次リーグから全部試合に出させてもらい、チームの優勝に貢献できてすごく嬉しい」
布目千尋
「優勝できてすごく嬉しい。偉大な先輩、偉大な同級生がいるので、私ももっとがんばろうと思えた」
第27回 テニス日本リーグ 決勝トーナメント
女子 決勝
○リビック 2-1 ●島津製作所
女子 3位決定戦
○リコー 2-1 ●テニスユニバース
女子 準決勝
○リビック 3-0 ●リコー
○島津製作所 3-0 ●テニスユニバース
女子 3位、4位決定戦
○リコー 2-1 ●テニスユニバース
◆テニス日本リーグオフィシャルサイト
⇒こちら
※写真は、第27回テニス日本リーグ女子優勝のリビック