4日、テニスのグランドスラムである全米オープンはジュニア部門の女子シングルス3回戦を行い、第11シードの日比万葉(17歳)がイバナ・ヨロビッチ(セルビア)を6-1、6-4のストレートで下し、3回戦に進出した。

カリフォルニア在住の日比は、今年7月に行われた5万ドル規模のツアー下部大会でタイトルを獲得するなど、シニアの大会でも結果を残しており、世界ランキングも現在259位と、来年のグランドスラム予選出場を狙える位置につけているなど、今後が期待される若手選手の一人。

女子ダブルス2回戦では、日比と同じカリフォルニア在住の奥野彩加がペアとして登場、ロシアペアに6-3、6-7(4)、[12-10]で競り勝ち、ベスト8進出を決めている。また、足立真美/山本ひかり組もベスト8進出を果たしている。

男子シングルスは2回戦が行われ、第8シードの西岡良仁がラファエル・マトス(ブラジル)に6-3、6-2で下し、3回戦に駒を進めている。また男子ダブルスでは2回戦が行われ、第4シードの西岡/ジョルジ・パンタ(ペルー)組と中川直樹/キャメロン・ノリエ(英国)組がともに敗退している。

【PR】まだまだ間に合う!来年の全仏オープン決勝ツアーを無料で当てよう!