21日、男子テニスツアーのスイス・インドアはシングルス1回戦が行われ、第3シードのロジャー・フェデラー(32歳、スイス)がエイドリアン・マナリノ(25歳、フランス)を6-4、6-2のストレートで退け、順当に2回戦に進出するとともに、上位8人しか出場できないツアー最終戦の出場権獲得に向けて好発進した。

かつては今大会のボールボーイも務めたこともあるフェデラーは、地元開催となるこの大会で過去9度の決勝進出を果たし、そのうち5勝するなど、キャリアを通じて好成績を残している。この日は序盤で世界ランク62位のマナリノにリードを許したものの、その後の展開ではゲームを支配した。

「1回戦にしては良いパフォーマンスだったね」とフェデラー。「良いところと悪いところがあった。試合を通してファイトしたし、ポジティブにいられた。アグレッシブなプレーだったよ」

グランドスラムで歴代最多となる17勝を誇るフェデラーだが、今季はここまで1タイトルしか獲得できず、2002年以来となるメジャー決勝進出がないシーズンとなっているが「ここでは良いパフォーマンスをしたい。ここは全ての始まりのような特別な場所」と、地元大会での活躍を誓った。

現在の世界ランキングは6位となっているフェデラーだが、ツアー最終戦の出場権争いでは当落線上の8位となっている。今年はアンディ・マレー(26歳、英国)が欠場するため、9位までが出場できるが、今週の大会と来週に行われるパリ・マスターズの結果次第では、出場が危ぶまれる。

また今大会には日本勢から錦織圭(23歳)が第6シードとして参戦しており、初戦でマルコ・キウディネッリ(32歳、スイス)と対戦する。

スイス・インドア

シングルス
1回戦

〇ロジャー・フェデラー[3] 6-4 6-2 エイドリアン・マナリノ
〇トビアス・カムケ 6-4 6-4 ビクトル・ハネスク
〇ルカシュ・クボット 7-6(6) 6-2 ダニエル・ヒメノ
アレクサンドル・ドルゴポロフ 6-4 6-4 ケニー・ド・シェッパー