1月27日 「2022 全豪オープン」 11日目
女子ダブルス準決勝が行われ、ウィンブルドンに続き全豪オープンでも4強入りを決めた第2シードの青山修子(近藤乳業)/柴原瑛菜(橋本総業)組だったが、A・ダニリーナ(カザフスタン)/B・アダッド マイア(ブラジル)組に競り合うものの、4-6、7-5、4-6のフルセットで敗れた。
「皆さま応援ありがとうございました!📣
全豪オープンでは初めての準決勝進出だったのですが、敗れてしまいました。
沢山のファンの方達が試合をライブで見てくださり、世界中からの声援を感じプレーでき嬉しかったです!
今年は4大大会取りに行きます❤️🔥❤️🔥
これからも応援よろしくお願い致します!」柴原瑛菜 Facebook
第2セットでマッチポイント握られたが
ファイナル・セットに持ち込む
<<ダブルス 準決勝>>
●2]青山修子/柴原瑛菜 46 75 46 ◎ダニリーナ/アダッド マイア (試合データー)
前哨戦のシドニー準決勝で4-6 7-6(2) [6-10] で敗れている相手との再戦。
青山にとってはグランドスラム大会のダブルス本戦出場はこれが35回目、
柴原にとっては10度目のグランドスラムダブルス本戦出場、
二人で組んでのペアでは8回目のグランドスラム大会ダブルスだ。
第1セット
柴原のサーブで始まる。
第3ゲームでサーブを落とすが次のゲームをブレーク・バックし、2-2。
第8ゲーム、日本ペアはコンビ良く拾いあい、0-40とブレーク・ポイントを握る。
ストレートの打ち合い、青山は完璧の出足でポーチに出る。
タイミングは良く、決めたと思われたがなんとラケットにうまく当たらず、アウトになってしまった。
「今日は勝負どころでのプレーが良くなく、チャンスを逃し続けた」
と青山、非常に惜しいポイントだった。
デュースの末にキープされ、4-4となると、
チャンスの後にはピンチ、柴原のサーブで30-40の時、ポーチでブレークされる。
第1セットを4-6で落とす。
第2セット
先に青山のサーブをブレークされ、1-2。
続くゲームで30-40とブレーク・バックのチャンスがあったが、ブレークできない。
柴原のサーブ、ポーチを決められ15-40とピンチ、
デュース4回、3つのブレーク・ポイントをしのぎ、柴原は2-3とナイスキープ。
第8ゲームでブレーク・ポイントを握るがデュース2回の末にキープされ、日本ペアは3-5。
流れは良くない。
「勝ちたい気持ちが強く、安全にプレーし過ぎた。
良いときは思い切って2人で相手にプレッシャーをかけていく戦いができていたが、
今日はショットが消極的すぎ、相手にプレッシャーがかけられなかった」と日本ペア。
柴原のサーブ、3-5、デュースの末にマッチポイントを握られる。
この大ピンチを柴原はナイスサーブで4-5とキープした。
相手チームのサービング・フォ・ザ・マッチ、
柴原はポーチを決め30-40とブレーク・ポイントを握る。
なんと相手はダブルフォルト、
土壇場で5-5と追いついた。
青山が15でキープし、6-5とリードすると、相手は15でサーブを落とす。
あんなに劣勢だった日本ペアが取り返した。さすが世界2位のペア。
ファイナルセット
1-1、青山のサーブ、15-40。
ダブルフォルトで1-2とサーブを落とす。
相手サーブの第6ゲーム、
青山のナイスポーチで15-40とブレーク・バックのチャンスがあったがしぶとく相手がキープする。
そのままキープが続き、
相手チーム5-4でサービング・フォ・ザ・マッチ。
サービス・エース級を決められ40-0と2度目のマッチポイント。
ポーチ合戦になるが、ポイントは相手に。
「今日は2人の良さが出せたかと言うと、全然出せなかった。
緊張して力が出せないのはもったいない。
普段の力が出せる選手がグランドスラムで優勝できる。
強い選手はそういう舞台で力を発揮できる。
お客さんが楽しいと思ってもらえる格好いいプレーを増し、
良い戦いができるように次からは頑張りたい」と青山修子/柴原瑛菜組
相手のマッチポイントをしのいで頑張ったが、ファイナル・セットで力尽き、グランドスラム大会初の決勝進出はならなかった。
二人は2019年からペアを組み始め、ツアー優勝は8回。
青山は通算17回、柴原は8回ツアー優勝を経験している。
グランドスラム大会ダブルス成績
柴原瑛菜(橋本総業)
1998年2月12日生まれ23歳
両親は日本人。南カリフォルニア育ち。
2016年USオープン・ジュニア・ダブルス優勝。
2019年6月、国籍をアメリカから日本に。
柴原瑛菜 WTAデーター
柴原瑛菜 ITFデーター
柴原瑛菜とは?
柴原瑛菜 Facebook
青山修子(近藤乳業)
1987年12月19日生まれ34歳
東京都町田市出身
早稲田大卒
青山修子 WTAデーター
青山修子 ITFデーター
青山修子 Instagram
本戦: 1/17(月) - 1/30(日)
予選: 1/10(月) - 1/14(金)
全豪オープン Twitter
全豪オープン Facebook
全豪オープン YouTube
全豪オープン インスタグラム
<<女子ダブルス>>
女子ダブルスドロー
<<ミックスダブルス>>
柴原瑛菜/マクラクラン勉組、二宮真琴/クレシ(パキスタン)組8強!
ミックスダブルス ドロー
<<女子シングルス>>
大坂なおみ、土居美咲、日比野菜緒出場
女子本戦 ドロー
女子予選ドロー
<<男子シングルス>>
西岡良仁、ダニエル太郎出場
男子本戦 ドロー 本戦ドローATP版
男子ダブルス ドロー
男子予選ドロー
記事:塚越亘/塚越景子 photo H.Sato