「テニスが好き」という思いを未来に繋げていくことをコンセプトに立ち上がった、一般社団法人プロテニスリーグ機構(PTL)。昨年10月には『PTL プレマッチ』というチーム戦を行ない、新しいテニスイベント、そして試合のあり方を提案した。

また、同機構は、子どもたちにテニスを通してスポーツの楽しさや、夢を持つことの大切さを伝える活動を行なっている。3月9日には、長船香菜子プロと細沼千紗プロが、中神小学校(昭島市)を訪問し、トークセッションと、テニス体験授業を行った。

同校の小学校4年生、64名を対象としたキャリア教育授業は、第一部のトークセッションにて、「夢と目標を持つ事の大切さとそれを実現させるには」というテーマで、両プロの体験談を伝える。

トークイベントでは夢を持つことについてプロが経験談を話す

子どもたちや先生とも会話を交えながら、明るい雰囲気で話しが進行し、生徒たちから積極的に質問が飛んだ。子どもの頃に抱いたプロテニス選手への夢を叶えた長船、細沼両プロの経験談に子どもたちは目を輝かせ、現時点の夢や目標の再確認を行うことができた様子だった。

第二部のテニス体験では、ほとんどの生徒がテニス初体験だったが、初めて触るテニスラケットやテニスボールに興味を見せ、プロからのワンポイントアドバイスに、短時間ながらもメキメキ上達していった。

初めてラケットを握る生徒も多くいた

終了後には子どもたち全員から感想文が提出され、「まずは好きという気持ちを大切にしたい」「夢を叶えるためにまずは小さな目標を持ちたい」「テニスは初めてでしたが、とても楽しかった。テニスを始めるきっかけにしたいと思います」と、率直な感想が寄せられた。

小学校の部活にテニス部があり、授業後には「テニス部に入りたい」という希望が多数出たと、先生からの報告があった。

プロテニスリーグは、これからも普及活動を実施することで、テニスの素晴らしさを1人でも多くの方々に伝え、テニス界の発展に寄与したいと考えている。

この活動に興味のある方や、開催を希望する学校関係者の方は、お気軽にPTL事務局までお問い合わせを。

info@ptl.or.jp

【PTL Pre Match】オープニング 第一試合 女子ダブルス 相川真侑花/ 尾関彩花 VS 古屋美智留/ 安部由香莉

【PTL Pre Match】第三試合 混合ダブルス 江原弘泰/長船香菜子 VS 上杉海斗/安部由香莉

一般社団法人プロテニスリーグ機構