「ジュニアで利益を得るのは難しい」日本のテニス界ではこのような声が上がる。育成の立場からの実際の声として受け止めなければならない現実ではあるが、指導生活30年を超える太田茂氏は、それについて独特の考えを持つ。

「この仕事は私のライフワークになっていて、自分の中では“テニス指導職人”だと思っています。でも、指導者がしっかり食べていけないと、職業としての魅力がなくなります。アメリカで大学のテニスコーチをすれば、年間1千万円もらえるといいます。育成のコーチが、しっかりとした収入を得られる環境にしていきたいです」

そしてコーチとして、収入を得るための成果は「結果が出ること」であると言う。

「やはりテニスを指導しているのですから、1万円もらったら1万円ぶんの、10万円ならそれだけの価値を選手に返せないといけません。指導のプログラムも、しっかりと選手の結果にコミットしていき、テニスの上達、試合としての結果を出すことは当然です。そしてもしも成果が出なければ他に移ることも問題ないし、むしろそちらの方がジュニアにとっていいこともあります」

ジュニアを移籍させないようするいわゆる“囲い込み”に対しても苦言を呈する。
「アメリカに行けば2つのアカデミーを掛け持ちする選手は普通にいます。馴れ合いになってやめることのハードルが高くなるのも選手のためにはなりません」

3年、5年といったタイムリミットを設けて、その中でジュニアがどれだけ成長するか、そこで結果が出ていない、合わないと思ったときに移籍するのはごく自然な考えでもある。

「フォームの見直し、体づくり、遠征の周り方、ポイントの稼ぎ方について、プロフェッショナルを集めて指導をし、結果が出ないのであれば、移籍を考えた方がいい。もちろんフラフラすることはおすすめしませんが、考えを持っての移籍なら、私はむしろした方がいいと思います」

関東ジュニアに出場した小川知沙、阿出川暖乃、松田光(左から)

また、結果を出すにはジュニアたちとのコミュニケーションも大切なことの一つだ。

「合宿を頻繁にしており、そこでの情報交換・共有は重要です。以前はセミナーなどを行っていましたが、現在は一人30分ずつくらいの個別ミーティングに変更しました。ここでお互いの考えや、目指すところを再認識しています」

コミュニケーションを経ての軌道修正は、これまで多く行なってきたと太田氏は言う。

「プロを目指していても、実際になれる選手はほんの一握りの世界です。ですからなれなかったとしても、テニスに携わり、頑張ってきた証として、国内、国外の大学までは面倒を見ることもコーチの役目だと思っています」

松田光は全日本ジュニアで2回戦へ進出

また、『チームサテライト さくら野火止』では、ハード、クレー、人工芝と3種類のコートサーフェスで指導が受けられる環境が整っている。世界のテニスの流れとしては、ハード、そしてクレーコートがほとんどという中、育成においては貴重な場所だ。

「弾まないサーフェスは、導入においては良いと思いますが、やはり世界を目指すなら、弾んでポジションを下げられることや、コートの縦の使い方を学べるハード、クレーでの練習は必要です。また、備えている試合と同じサーフェスで練習できることも、結果を出しやすくなる要因の一つです」

所属ジュニア、村上叶多のヒッティング

ミッションを達成するために、スタッフや環境において最善の努力をする。そしてそれを商業化していく。ごく当たり前だが、それが難しい日本の中で、太田氏が作っていきたいテニスのフィールドだ。

福岡で新規オープン!
チームサテライト福岡校
9月23日〜25日にセレクション開催

チームサテライト福岡セレクションのお知らせ

ブレイヴテニスアカデミーアドバイザースタッフでチームサテライト代表の太田茂が、ブレイヴテニスアカデミーAグループを2022年10月1日より直接運営をする運びとなりました。

それに伴い選手を若干名募集致します。募集に伴い下記の日程でセレクションを開催致しますので興味のある方は、下記のメールにてお申込み願います。

尚、チームサテライトのトレーニング指導を行っている元錦織圭選手のトレーナーを6年間務めた中尾公一トレーナーも参加します。

開催場所:青葉公園テニスコート (1,2番コート)
〒813-0025 福岡県福岡市東区青葉4丁目1

期日:2022年9月23日〜25日の3日間。
9月23日 ①9:00〜12:00 ②13:30〜16:30
9月24日 ①9:00〜12:00 ②13:30〜16:30
9月25日 ①9:00〜12:00 ※13:00〜15:00

①の集合時間 8:45 ②の集合時間 13:15
(※印はご入会した方のみ特別無料レッスン)
※レッスン終了後にセレクション結果及びアカデミー会則説明をさせて頂きます。

講師:①太田茂 元デビスカップ代表選手、チームサテライト代表
②中尾公一 元錦織圭専属トレーナー、元ナショナルチームトレーナー
他、チームサテライト福岡及びブレイヴスタッフ

費用:各回共に ¥5.500(税込) ※当日お渡しください。領収書を発行致します。

定員:各回共に8名(2面使用) ※定員に空きがある場合には2回目の参加が可能です。

■キャンセルポリシー■

3日前まで無料、2日前まで半額、当日キャンセルは全額をお支払い頂きます。
雨天について:雨天の場合、レッスン開始45分前までに下記の緊急連絡先までご連絡願います。(小雨決行)

申込先及び内容
申込先:satellite_academy@icloud.com
内容:名前、学年、年齢、住所、連絡先(メール、電話)、戦歴

※緊急連絡先:090-3911-0988

【連載第1回】
「テニスで年齢ごとに忘れ物をしないように…」チームサテライトが取り組む きめ細いジュニア育成方法
https://tennis.jp/news/archives/298178

【お問合せ】
サテライトプランニング
https://satellite-planning.com/